お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そのバサバサ意味あるの!?「つけまつ毛」VS「まつ毛エクステ」彼女がしていたら嫌なのはどっち?

ファナティック

目を大きく見せるために「つけまつ毛」をつけたり、また最近では「まつ毛エクステ」をしているという人も多いのではないでしょうか。では「つけまつ毛」や「まつ毛エクステ」で女性がまつ毛を盛るという行為を男性はどのように感じているのでしょうか。調査してみました。

Q.彼女がしていたら嫌なのはどっち?

つけまつ毛……43.7%
まつ毛エクステ……56.3%

若干ではありますが「まつ毛エクステ」のほうが嫌だという男性のほうが多いようです。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

<つけまつ毛のほうが嫌な人の意見>

■自然体がいい

・「自然体のほうがかわいいと思うから」(31歳/自動車関連/その他)
・「目元が強調されすぎて変な感じがする」(23歳/その他/その他)
・「目元をゴテゴテさせるとスッピンになったときとの差が激しくなるのであまり好きじゃない。作り物っぽい顔に見えてしまうので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「つけまつ毛」にもいろいろな種類があり自然なものもありますが、男性の場合「つけまつ毛」をすると強調されすぎると考える人は多いよう。より自然に近いほうが好きなのだとか。

■外れたときが嫌

・「デート中など急に取れたら嫌だから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「何かの拍子でズレたときがみっともない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「汗や皮脂で簡単にはがれそうなので、見ていてひやひやする」(35歳/建設・土木/技術職)

ちょっとしたことで「つけまつ毛」がズレたり外れたりすることってありますよね。一緒にいるときにそうなるのが嫌だし見たくないという意見も多く見られました。

<まつ毛エクステのほうが嫌な人の意見>

■派手すぎる

・「派手で日本人にはまったく似合わないと思うから」(31歳/自動車関連/技術職)
・「派手すぎるような気がするので嫌だなと思う」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「そこまでモサモサにしなくてもいい気がするので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「まつ毛エクステ」をしてしまうと派手になりすぎると考える男性は多いよう。エクステまでして強調する必要性を感じないという意見も見られました。

■目に悪そう

・「つけまつ毛に比べると肌に悪そうだから」(37歳/売店/販売職・サービス系)
・「まつ毛エクステは健康被害も多いと聞くから、あまりしてほしくないと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)
・「眼球をだめにするという事例の報告が多数あるらしいので」(32歳/商社・卸/営業職)

よく「まつ毛エクステ」を施術してから目にトラブルが起きたというケースを耳にします。そのリスクを考えると嫌だと感じる男性も多いよう。

■お金がかかりそう

・「そんなところにお金を使うのがもったいないため」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「お金がかかりそうで意味がわからないので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「どっちでもよいが、こちらのほうがお金がかかっていそうで、維持費もばかにならなそうだから」(31歳/医療・福祉/専門職)

サロンによってさまざまで価格にも開きはありますが、施術にはやはりお金がかかること。まつ毛にお金をかけるという行為は男性にはなかなか理解できないようです。

まとめ

中には「つけまつ毛」も「まつ毛エクステ」もせずにマスカラをする程度で十分だという意見も多数見られました。どうやらあまりゴテゴテと盛りすぎることに抵抗がある男性は多いよう。美意識が高いことはいいのですが、より自然体に近いほうが好ましいのだそうです。無理に着飾らず、ありのままの自然な姿を見せたほうが、男性には好感を持ってもらえるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数103件(22~39歳の働く男性)

※この記事は2016年06月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE