お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
出会い

「インテリ系男子」VS「体育会系男子」女子が語るそれぞれの魅力って?

ファナティック

テニス知的で博識なインテリ男子は、なんでも知っていそうで尊敬しますよね。一方、体育会系男子は男らしく、たくましいのが魅力的です。では世の中の女性のみなさんは、どちらの男性のほうがタイプなのでしょうか? アンケート調査で本音を探ってみました。

Q.「インテリ系男子」と「体育会系男子」付き合うなら、どちらのほうがいいですか?

インテリ系男子……65.3%
体育会系男子……34.7%

6割以上の女性が「インテリ系男子」を支持しました。それぞれ、どんなところに魅力を感じるのか理由をみていきましょう。

<「インテリ系男子」と回答した人の意見>

■インテリ系男子は気を遣ってくれそう

・「知的で硬派な男性が好きなので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「知的なほうが、いろいろと細やかに気を遣ってくれそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「論理的に話してくれたほうが、ケンカしたときに理解を示せるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

インテリ系男子の知的で硬派なところが、女性からは人気のようです。女性に対しても気配りをしてくれそうだし、ケンカをしても感情的にならないのがよさそうですね。

■体育会系男子はガツガツしてそう

・「熱いノリだと、ついていけないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ガツガツしている感じの男性だったら、苦手」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「あまりにも体育会系だと疲れそう。インテリ系はこっちが疲れても話を聞いていればいいから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

体育会系男子の明るいノリは好きでも、何事にも熱すぎると「疲れてしまいそう」と思う女性もいるようです。

<「体育会系男子」と回答した人の意見>

■体育会系男子はかっこいい!

・「運動できるほうが男らしくてかっこいいから」(30歳/情報・IT/その他)

・「元気でたくましいと思うから。私よりも強い人のほうがいいので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「元気な感じもするし健康的なので。体育会系のほうが、年功序列などを分かっているし礼儀正しいイメージがあります」(31歳/情報・IT/営業職)

体育会系男子の男らしさやたくましさなどは、インテリ系男子にはない魅力ですよね。学生時代に部活で鍛えられているので、礼儀や年功序列がしっかりとたたきこまれていそうです。

■インテリ系男子はうるさそう!

・「インテリ系の中には、鼻につく人もいそう」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「細々とうるさい人だったら、イヤ」(28歳/金融・証券/営業職)

・「あまり面倒じゃなさそうだし、流れでいろいろとうまくいきそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

インテリ系男子と体育会系男子のイメージは真逆ともいえそうですね。体育会系男子に比べて、インテリ男子のほうが一筋縄ではいかないかも? と身構える女子も少なくないようです。

■まとめ

インテリ系男子と体育会系男子、それぞれの魅力を女子のみなさんに語っていただきました。すべての男性をこの2つのタイプに分けることなんてできませんが、今までどちら側のタイプの男性を好きになることが多かったか? など振り返ってみると興味深い結果が得られるかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]