お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

告白は何回目のデートで? 男性に聞いた「告白までの理想のデート回数」ランキング

ファナティック

「いいな」と思った相手と何度かデートを重ねてみれば、「告白」のタイミングが気になるものです。「今日かな? それとも今度かな!?」なんて、ドキドキワクワクしますよね。男性的には、何回目のデートで告白するのがベストだと思っているのでしょうか。男性のみなさんの本音を調査してみました。

Q.あなたは、「いいな」と思った女性には何回目のデートで告白しますか?

●第1位/「3回目」……41.1%
○第2位/「7回目以上」……17.2%
●第3位/「1回目」……16.7%
○第4位/「2回目」……15.7%
●第5位/「5回目」……6.0%
※6位以下省略

第1位となったのは、定番と言われる「3回目」でした。早速それぞれを選んだ理由についてもチェックしてみましょう。

■第1位/「3回目」

・「3回くらいデートしたら、相手もこちらの性格とかだいたい把握できると思うので」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「3回以上だと気がないと思われてしまうと思うから」(33歳/商社・卸/技術職)

・「2回デートしただけでは気づかない。古くからことわざで『3度目の正直』と言うように、3回目で本性が見えると思う」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

1度目は様子見、2度目で確かめて、3度目で確信に至る! というのが、男性定番の流れと言えるのかもしれませんね。お互いにいろいろな面も見られるはずですから、双方にとってちょうどいいタイミングだと言えそうです。

■第2位/「7回目以上」

・「回数を重ねないと不安だから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「絶対の確信がない限り行かない」(28歳/その他/事務系専門職)

3回目での告白を逃すと、事態は長期戦を迎える可能性が大!? どちらかというと、恋愛に対して奥手な男性の意見が多いよう。こんなときには思い切って、自分から告白するのもアリかもしれません。

■第3位/「1回目」

・「自分の気持ちは早めに伝えておいたほうが楽だから」(34歳/機械・精密機器/その他)

・「次の機会があるかわからないから、言えるときがあれば言うことにしている」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ちょっとせっかちな印象もありますが、また同じチャンスが巡ってくるとは限りませんからね。自分の気持ちを伝えつつも、相手の答えを急かさないことで、女性的にも受け入れやすいのではないでしょうか。

■第4位/「2回目」

・「1回目だと、あまりにもがっつきすぎていると思われるから」(30歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「1度目はお互い様子見だと思うので、2回目があるということは好意は持ってくれているなとも思うから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

本当は1回目で行きたいところを、ぐっとこらえて2回目に……という意見が目立ちました。ちょっと驚くかもしれませんが、まだまだ勢いもありますし、「返事は次回」とするのもよさそうです。

■まとめ

約4割の男性たちは、「3回目のデート」での告白を検討していることがわかりました。順調に愛を育んでいる自覚がある女性のみなさん! 3回目のデートは、特に気合いを入れてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:401人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]