お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

自分のことわかってる? 結婚できない女性の口癖5選

ファナティック

自分自身の将来のこと、妊娠・出産のこと……さまざまな事情を考え、「結婚できたらいいのになぁ」なんて思っているアラサー女性は、少なくないことと思います。今や「婚活」をするのも当たり前の時代! 積極的にがんばる女性も多いのかもしれませんね。しかし、外野である「男性」からすると、「こんなことを言っていては、結婚なんて難しいのでは?」なんて思うこともあるよう。男性が思う、結婚できない女性の口癖を教えてもらいました。

■「いい男がいない」

・「『いい男がいないのよねー』自分の評価が高く理想を高望みしすぎているから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「『いい人がいない』が口癖の人で未婚の人がまわりに多かった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「いい人がいない」と、軽く言い切ってしまう女性はいませんか? 確かに誰にでも「譲れない一線」はあるものです。しかし自分とのバランスを無視して理想ばかりを高くしてしまうと……「相手がいない」ということにもなりかねません。

■「結婚なんていつでもできる」

・「『いつでも結婚できる』と言う女性は、いざ結婚したくなったらときが経ち、相手がいない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『私はいつでも結婚できる』などの自信過剰な話しぶりをする女」(32歳/その他/事務系専門職)

自分さえその気になれば、いつだって結婚はできる! 今はまだタイミングではないだけ。こんな口癖の女性も、男性にとっては「危ない」と思われるよう。すべてを自分本位で進めていこうとする姿が、鼻につくのかもしれません。

■悪口

・「口を開けば人の悪口ばかり」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「すぐ人のせいにしたり、人の悪口ばかりを言う」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

人の悪口を言う女性に対して、好感を抱くのは難しいことです。たとえ気になる相手の前では言わなかったとしても……そうした雰囲気は、なんとなく相手にも伝わってしまうものですよ。

■「結婚したい!」

・「『結婚してー』と常に言ってる女性」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「『彼氏がほしい』とか『結婚したい』とか恋愛のことばっかりの女性。ウザい」(33歳/学校・教育関連/その他)

目標は言葉にすることで叶うと言いますが……あまりに言い過ぎるのも考え物!? 結婚の前には、しっかりとお付き合いをして相手を見極めたいと思う男性も多いかと思いますが、むやみに焦らされているように思え、腰が引けてしまうのでしょうか。

■「でも、私なんて……」

・「マイナス思考で、うしろ向きなことを常に言っている女性は、結婚できないだろうなと思います」(34歳/機械・精密機器/その他)

・「『どうせ~だし』、のような自虐的発言を連発するネガティブさん」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「『でも』『だって』などの否定語ばかり使う女性は、結婚できないだろうなと感じる。否定ばかりされると嫌な気持ちになるから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ネガティブな言葉は、自分にも、そして周囲の心にも影響を与えるものです。自分を肯定的に捉えられない女子が、他人から肯定的に捉えてもらうのは難しそうですよね。まずは自己肯定感を育てるところからはじめるのがよさそうです。

■まとめ

意外と冷静に女性たちの言動を分析している男性たち。その率直な意見に、正直「ギクッ」とした方もいるのではないでしょうか。焦らなくても大丈夫。気付いた瞬間が第一歩です。少しずつ自分を改善させていくことで、結婚へと近づいていけそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:401人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]