お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】恋人がエステに通いたいと相談してきたらどうする?⇒エステに寛大なのは〇性!

ファナティック

一昔前はお金持ちの道楽の様に考えられていたエステも、昨今では低価格化が進み、自分磨きの一環として通っている人も増えてきています。もしも恋人がエステに通いたいと言い出したら……。そのときの心境を、社会人の男女に聞いてみました。

Q.恋人がエステに通いたいと相談してきたらどうしますか?

【女性】
賛成する……73.0%
反対する……27.0%

【男性】
賛成する……81.6%
反対する……18.4%

男女とも、恋人のエステ通いに理解がある人が多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【女性の意見】

■男性にも美しさが求められる時代

・「身ぎれいにするのはいいことだし、自分の給料の範囲であれば問題ないと思うので」(33歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「程度による。自分の容姿に関心を持つこと自体はいいことだと思う」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)

男性には何よりも清潔感を求めるという女性もいるかもしれませんね。清潔感を維持するためには努力も必要です。自分で手が行き届かないところはエステに通うという選択もありですね。

■男性がエステに通ってもお金がかかるだけ!?

・「エステなどそこまでお金をかける意味を感じない。エステより日頃のケアが大切に感じるし、肌のトラブルなら皮膚科を勧めます」(38歳女性/医療・福祉/専門職)
・「エステ通いに使うお金をデート代や私へのプレゼント代にして使ってほしいため」(25歳女性/不動産/営業職)

一方、反対派の女性からはお金がもったいないという意見も。お金の使い道に対する考え方は人それぞれですが、男性のエステ通いの必要性に疑問を感じる女性もいるようです。

【男性の意見】

■美しい彼女は大歓迎。お金の使い方は本人の自由

・「通えるだけの金銭面に余裕があるなら、エステに通ってもまったく問題なし」(37歳男性/その他/事務系専門職)
・「基本的には賛成するが、最終的な判断は本人に委ねる。女性はキレイになりたいという願望を持ってないと、若々しくいられないのではと考えているから」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「恋人段階であればお金は自由にそれぞれ使って問題ないと思う。しかし、結婚して家族になれば話は別になる。家計が苦しくなるのであればエステは行かせられない」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性にとって彼女が自分のために美しくいようとする姿はとても愛おしいものがあるようです。ただし、金銭面に対する見方は現実的な様子。生活に影響しない範囲でのエステ利用が条件ですね。

■効果の保証はない。素のままの彼女が好き

・「お金がかかるだけで期待される効果があるかわからない。ただし、単発ならよい」(29歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「そのままの君で十分キレイだよと伝える」(27歳男性/自動車関連/技術職)

どんなに高いお金を払ってエステに通っても、必ずしもキレイになる保証はありません。エステに必死に通うよりも、自分の力でキレイになろうと努力する姿の方が男性にとっては魅力的に映るのかもしれませんね。

■まとめ

確かにエステ通いが必ずしも2人にとってプラスの効果をもたらすとは限りません。ですが、自分磨きのモチベーションになったり、いいリフレッシュになることは十分に考えられます。エステ通いが自分にとってどれだけの価値のあるものなのか、しっかりと考えることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性189件男性190件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]