お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が合コンで、一目見て「彼女のことを知りたい」と感じさせるポイントは? 2位「ルックス」を抑えた第1位は?

ファナティック

合コンや飲み会などで、好みのタイプの男性がいると「その人のことをもっと知りたい!」と思いますよね。では男性からそう思われるためには、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 社会人男性のみなさんにアンケート調査をしてみました。

Q.合コンや飲み会で、女性を一目見て「彼女のことをもっと知りたい」「話をしたい」など、どんなところを見て感じますか?(複数回答可)

第1位 笑顔……60.8%
第2位 ルックス……32.65%
第3位 挨拶……29.4%
第4位 スタイル……11.4%
第5位 ファッション……8.5%
※第6位以下省略、「その他」除く

6割以上の男性が「笑顔」と回答して第1位となりました。ルックスや挨拶も重視されているようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

■第1位/笑顔

・「笑顔のいい人と一緒にいると自然と笑顔になる」(24歳/商社・卸/営業職)

・「やっぱりニコニコしている女性は惹かれるものがあるから」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「笑顔がいいとつい見てしまう→見てると興味がわく→興味がわくと女性として気になる」(28歳/その他/その他)

「自然と笑顔になる」や「ニコニコしている女性は惹かれる」という理由で、笑顔がポイントだという男性は多いようです。笑顔が素敵だと「もっと話したい」と興味を持ってもらえそうですね。

■第2位/ルックス

・「合コンでは外見の第一印象が大きいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ルックスがタイプじゃないと長続きしないと思う」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「少しの時間なら見た目である程度判断するしかないから」(36歳/その他/事務系専門職)

「合コンでは外見の第一印象が大きい」という意見にもあるように、ルックスがポイントだという声もありました。一目見ただけで、その女性が好みのタイプかどうかを判断するには、外見も重視されるようです。

■第3位/挨拶

・「ちゃんと挨拶してくれると話しやすいから」(32歳/小売店/その他)

・「挨拶は相手との会話を始めるきっかけとなるから」(39歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「人間性は見た目よりも言葉や礼儀作法から出てくると思う。なので、そういうのがしっかりしている人ほどもっと内面を知りたくなる」(25歳/不動産/事務系専門職)

「挨拶してくれると話しやすい」など、礼儀作法がきちんとしている女性もポイントが高いようです。初対面の人と会うときに、挨拶はとても大事ですよね。会話のきっかけにもなるし、そこから発展して「もっと知りたい!」と思われるようです。

■まとめ

男性が合コンなどで、女性を一目見て「彼女のことをもっと知りたい」と思うポイントとして、笑顔、ルックス、挨拶がトップ3にランクインしました。6割以上の男性が「笑顔」を支持しているので、やっぱり笑顔は女性の武器ですよね。合コンに行くときには、ぜひこの3つのポイントを意識してみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数335件(22〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]