お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

もう、イヤァァアアア! 結婚相手探しが大変だと実感したエピソード12

ファナティック

まわりで結婚ラッシュがあったときなどに、結婚を意識しはじめたという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、いろいろ出会おうとがんばってみても、なかなか理想の相手を見つけるのは簡単ではありませんよね。今回は社会人女性のみなさんに、結婚相手を見つけるのが大変だと実感したことを教えてもらいました。

<結婚相手探しが大変だと感じたエピソード>

■出会いがない

・「仕事をすると出会いがない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「社会人になると職場以外の出会いがほとんどなくなること」(27歳/金融・証券/営業職)

・「社会人になってからは出会いがない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

学生のころは、なんだかんだ出会いがあったはず。でも、社会人になると、グッと出会いが減ってしまうこともあるものです。自分から出会いの場に行かないと、難しいかもしれませんね。

■理想の相手を見つけられない

・「理想の相手と巡り会わないこと」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「こっちから探しても、理想の相手はなかなか巡りめぐってこない」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

・「いろんな出会いの場に行くけど、全然いい人と出会えなくて、大変だなと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

いろいろ出会いの場に行ってみても、なかなか自分の理想通りの相手というのは、見つけられないもの。条件を厳しくしすぎるのも、考えものかもしれませんね。

■合う人がいない

・「知り合ってもなかなかしっくりくる人がいないとき」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「なかなか合う人がいない」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「何人か付き合ったがどんぴしゃりはいない。しょせん結婚は妥協点を見つけること」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性に出会う機会が多くても、自分にぴったりの男性はすぐには見つけられないものです。妥協をしてしまう女性もいるようですね。

■婚活してみても結果が出ない

・「合コンなどに参加しても、仲よくなりたいと思える人に出会えないとき」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「婚活パーティーに何度も参加しても、気になる人と出会えなかったとき」(30歳/情報・IT/その他)

・「婚活パーティーに毎週参加していたが、一向に出会えなかったとき」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

結婚相手を探すため、がんばって合コンや婚活パーティーに参加してみても、なかなか結果がふるわないこともあります。婚活をする人は、長期戦も覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

<まとめ>

まわりの人が簡単に結婚しているのを見ると、どうやって相手を探せたのだろうと不思議に感じてしまいますよね。結婚願望が強い人はどうしても焦ってしまうかもしれませんが、結婚をする年齢に早い遅いはないので、あまり悩まなくてもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月19日
 調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]