お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

通話料がもったいない!? 彼女との連絡、断然LINE派の男性は17%!

ファナティック

連絡ツールとして多くの人が利用しているLINE。すぐにメッセージのやりとりができたり、相手がメッセージを読んでいるかなども確認できるため、とても便利ですよね。今回はそんなLINEが便利に感じすぎて、思わず彼女との電話が面倒に感じたことがあるか、男性のみなさんに本音を聞いてみました。

Q.今までの彼女とのやりとり、LINEが便利すぎてぶっちゃけ電話するのって億劫と感じたことは?

・「電話は億劫」……17%

・「電話もよく利用する」……22%

・「電話は利用しない」……13%

・「時と場合による」……33%

・「わからない」……15%

「時と場合による」と答えた人が3割以上という結果に。話す内容によっては、電話のほうが早いこともありますものね。

■「電話は億劫」

・「時間を取られてめんどくさい。電話代がもったいない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「LINEは返したいときに返せるが、電話は拘束されるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「電話よりも文字の方が伝わりやすいことがあるので」(28歳/その他/技術職)

自分の忙しいときなどに電話がかかってくると、何もできなくなってしまうので面倒に感じてしまう人もいるようですね。特に仕事中などだと、電話はしづらいので、LINEのほうが便利かもしれません。

■「電話もよく利用する」

・「話をしたほうが早いときが多くあるから」(35歳/金融・証券/営業職)

・「なんだかんだで長くなるときは電話の方が早いと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「やっぱり直接声聞いて話すのと、文章は違う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほんの少しのやりとりをするなら、LINEも便利ですが、話が長くなりそうなときは、電話のほうがてっとり早く感じますよね。一緒に彼女の声を聞いたほうが、安心できるのではないでしょうか。

■「電話は利用しない」

・「チャットだけで事が済むので電話は利用しない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「絵文字の精度が高いから言葉よりも感情を表しやすくなったから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「電話はめんどくさいなと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

それほど緊急の用事でない限り、できれば連絡はLINEで済ませたいと思う人もいるようです。忙しいときはスタンプだけで返せるのも、手軽で便利ですものね。

■「時と場合による」

・「込み入った話になりそうなときには電話のほうが早い。言葉のニュアンスも伝わるので変な誤解も生まない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「緊急の連絡だと電話のほうが確実なため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「文だけでは伝えきれないこともあるので。全部文面の方が面倒だと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

話の内容が複雑になってくると、LINEで入力するより、電話をしたほうが早いこともありますよね。急ぎのときなどは、特に電話のほうが便利に感じるかもしれません。

■まとめ

最近は電話をしない人が増えてきたと言われますが、恋人同士となると、なかなかそうもいかないものです。相手の声を聞くだけで、声に出さなくても伝わることはたくさんありますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~6月13日
調査人数:120人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]