お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ハーブセラピー】夏に向けて“すっきりおなか”に! 体にやさしい便秘対策って?

中澤小百合

便秘改善が期待できるハーブレシピ

・ハーブティーで

水分を体内に十分に補給することも便秘改善にとても重要なこと。ですから、ハーブティーを飲むことは、水分摂取とハーブの成分で体内環境を改善するという両方の意味でオススメです。とはいえ、早く効果を出したいからと言って大量に飲みすぎると、腸が過剰に反応したり、下痢を起こしたりすることもあるかもしれないので、適量をおいしく飲みながら穏やかな効果を感じてみてくださいね。今回ご紹介したハーブに、胃腸をととのえる作用にすぐれたペパーミントをブレンドすると、よりすっきりと飲みやすい味になると思います。ダンディライオンは「タンポポコーヒー」として売られているものを用いてもOK。濃い目に淹れて、牛乳を加えるとタンポポオーレになりますよ。

最後に

つらい便秘をどうにかしたいと下剤に頼り続けたり、ダイエットのために極端な食事制限にしたりすることは、決して体にやさしいこととは言えないですよね。バランスの取れた食事とともに、ハーブで体内環境をととのえることで、きちんと出せる体を目指してみてほしいです。きっと体だけでなく、気持ちもすっきりするのではないかと思います!

※ハーブのなかには子宮を収縮させる作用などにより流産や早産につながる恐れがあるものがあります。妊娠中のハーブの使用には注意し、必ず事前に医師に相談のうえ、ご使用ください。

※ハーブによっては薬の効果に影響を及ぼすものがあります。治療中の病気がある方、薬を服用中の方は、必ず事前に医師に相談のうえ、ご使用ください。

※ハーブは薬ではありません。病気の予防や軽い不調を和らげるためのサポートとして利用しましょう。

(文:中澤小百合、イラスト:奈良恵)

●参考文献

『メディカルハーブ ハーバルセラピストコース・テキスト』(日本メディカルハーブ協会)
『ハーブと精油の基本事典』林真一郎著(池田書店)
『ハーブティー事典』佐々木薫著(池田書店)
『専門医が教える体にやさしいハーブ生活』橋口玲子著(幻冬舎)
『ニールズヤード式 女性のための症状別ナチュラルケアBOOK』ニールズヤード レメディーズ監修(河出書房新社)

※この記事は2016年06月15日に公開されたものです

中澤小百合

日本メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト。
出版社勤務を経て、フリーランスのライターに。会社員時代に酷使してしまった心と体を癒すべく暮らしに取り入れた自然療法の魅力にはまり、現在はアロマ、ハーブ、フラワーエッセンスなどの植物による療法や各種セラピーに関する記事を主に執筆。カラーセラピスト、フラワーエッセンスアドバイザーとしても活動中。

ブログ:「Sayuriのカラー&ボタニカル・エッセンス」
http://ameblo.jp/waterviolet-therapy/

ホームページ:「植物と色の癒し Waterviolet-Therapy」
http://waterviolet-therapy.jimdo.com/

この著者の記事一覧 

SHARE