お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が多いのって? 未婚女性が「出会いを広げるためにはじめたい趣味」9

ファナティック

趣味を通じて知り合った人とは、すぐに打ち解けられそうだし趣味を通して会う機会も増えそう。あまり男性との出会いがないと感じているなら、出会いの場を広げるために新しい趣味を見つけてみるというのもいいかも。今回は出会いの幅を広げるためにはじめるならどんな趣味がいいか、女性たちに聞いてみました。

■連帯感が生まれそう

・「スポーツ。スポーツのサークルに入っている友だちが、サークル内仲間と結婚していることがよくあるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「サイクリング。男の人が多そうだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ジム。痩せられて出会いあればよい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

スポーツ系の趣味なら男性が多そうだし、チームでやるものなら連帯感も生まれそう。実際に趣味のスポーツサークルで知り合った人が結婚しているのを見ると自分もやってみようかと思うようですね。体重が気になる人にはダイエットと出会いを兼ねた一石二鳥の趣味にもなりそうです。

■楽しみながら続けられそう

・「料理教室へ通う。最近は男性も多いらしいのでいい出会いの場になるかも」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「出会いを求めるつもりはまったくなかったが、サバゲーをはじめたら出会いが広がりました」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「ダンスや語学教室。教室の内容にも興味があるし、楽しんで行けそうだから」(33歳/不動産/専門職)

料理教室やダンス教室などは、出会いに関係なく趣味としても十分に楽しめそうですよね。最近は男性の多い料理教室も増えているので、そういうところで出会った男性なら積極的に家事に参加してくれる、理想的な結婚相手になりそうな気もしますよね。

■知的な人と出会えそう

・「語学。知的な方と男性女性問わず知り合えそうだから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「読書。仲間ができそう」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「百人一首。昔から好きだったので改めてやってみたいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

語学や読書など知的な人と出会えそうな趣味を始めてみたいという女性もいるようです。どんな本を読んでいるかでその人の性格を想像することもできるし、語学を武器にしてキャリアアップを図ろうとしている人なら自分自身も刺激がもらえそうですね。

■まとめ

出会いを求めるためだけに趣味を見つけるというのでは、つまらなくなってやめてしまいそうですが出会いだけでなく趣味として続けていけるものが見つかれば、自分の世界を広げることもできそう。健康になれそうなスポーツ系の趣味や語学や料理教室などの実用的なものなら続けることでプラスな面も多いはず。趣味に打ち込んでいる姿を素敵だと思ってくれる男性との出会いもきっと見つかるでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]