お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

何がちがうの? 黙っていても結婚できそうな女性の特徴3選

ファナティック

結婚したいと思って必死に婚活してもなかなか縁に恵まれない女性もいれば、何もしなくても結婚できる女性もいますよね。本人の努力なのか、それとも持って生まれた資質なのかはわからないけれど、黙っていても結婚できそうな女性っているものです。今回は、どういう女性に対してそう思うのか、女性たちの意見を聞いてみました。

■男性を立てることができる

・「守ってあげたくなりそうな人。男性を立てることができる人」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「おしとやかで、男性を立てるタイプの女性。男性が一緒にいるといつも気分よくいられそうだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一歩引いている女性。昔は三歩引いている人がよかったのかもしれないけど、今は女性の社会進出もあるので、しっかりしているが男を立てることを忘れない人がちょうどいい気がする」(27歳/その他/その他)

自己主張しすぎず、男性をさり気なく立てることができる。そういうおしとやかなタイプなら黙っていても結婚できそうな気がすると思う女性も。自分を抑えるのではなく相手を持ち上げる。引いているように見せかけて、相手をうまく操れる女性とも言えそうですね。

■料理上手

・「完全に胃袋をつかんでいる人。料理が上手で、どんな材料でも簡単にささっと作れる人は男性に好かれると思う。特にひとり暮らしの男性」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「お弁当を持ってくる女性。家庭的で堅実な感じがするので、男性に好感を持たれそう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「家事や料理が好きでひとりでいても苦にならない人」(33歳/医療・福祉/専門職)

男性を落とすにはまず胃袋から。昔からよく言われますが、その通りだと感じる女性も多いようです。料理ができるだけで、家庭的な雰囲気を感じる男性は少なくなさそうですし、ありあわせのもので手早く料理を作れる女性なら家計を任せても安心できると思うのでしょうね。

■一緒にいて癒される

・「いるだけで癒される人。癒しが生活に一番大切だと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「清潔感があり、痒いところに手が届く的な気配りができる人。顔がどうであれ結婚できる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「控えめであまり主張しないけど、笑顔が素敵で癒される子。家でこんな子が待っていたら男性は仕事をがんばれそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

一緒にいるだけで何となく落ち着く。そういう雰囲気を醸し出している女性は、男性からも好印象を持ってもらえそう。疲れて帰ってきたときにやさしい笑顔を見せてくれるだろうなと想像できる癒し系の女性というのは、男性の心を掴むことができるのかもしれませんね。

■まとめ

美人でスタイルも抜群という女性は、男性にモテそうですが、結婚できそうな女性というとまたちがったイメージが浮かぶようですね。実際に家庭を持ったときの姿が想像できる料理上手な女性、ほんわかとした雰囲気の女性のほうが結婚には向いていると思えるのかも。実際には、性格や容姿などいろいろなポイントも含めて好きになってもらえるのでしょうが、黙っていても結婚できそうな女性の特徴は、ぜひ見習ってみたいと思う人もいるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]