お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

独身男性の本音! 終わった恋と次の恋、ブレイク期間はどれくらい必要!?

ファナティック

とても好きだった恋人と別れてしまうと、しばらくは立ち直れなくなるもの。なかなか新しい恋愛には進めないという人も多いのでは。そこで今回は、恋が終わって次に付き合う女性を見つける期間は平均どれくらいなのか、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

■1年未満

・「3カ月ぐらい。急ぎすぎてもよくないので、マッタリ待つ」(29歳/情報・IT/技術職)

・「半年くらいで前の彼女のことが吹っ切れるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「半年くらい。しばらく時間を置きたくなる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

前の彼女を忘れるのには、半年くらいあれば十分という人もいました。もちろん、急ぎすぎても、前の彼女を引きずってしまうということもあるようですね。気持ちの切り替えには、ある程度の時間が必要そうです。

■1年くらい

・「1年くらい。ちょっと遊んでちょうどいい期間」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「1年くらい。前の恋を引きずっていることが多いから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「1年くらい。なんとなく次を探すまでの元気がない」(38歳/情報・IT/技術職)

彼女と別れてから、1年くらいは気力がないという人もいますよね。やはり気持ちが完全にリセットされていないと、新しい彼女に対しても失礼なのかもしれませんね。

■2年くらい

・「2年くらい。出会いのキッカケが少ないため」(32歳/自動車関連/技術職)

・「2年くらい。出会いも少ないし」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「2~3年くらい、しばらく引きずるから」(28歳/情報・IT/技術職)

別れてから多少引きずっていたとしても、それほど多くの時間を必要とするケースは少ないかもしれません。ですが、出会いが少なければ、どうしても次の彼女までは時間がかかることもあるようですね。

■3年以上

・「3年。疑心が強いので簡単に人を信用しないから」(32歳/商社・卸/営業職)

・「5年~10年。無理に恋人を探そうとは思っていないので、自然と間隔はあくから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「10年以上。見つけようとしても見つからないのが現実」(38歳/学校・教育関連/専門職)

中には、かなりの時間を要する人もいるようです。別れ方によっては、人間不信や女性不信に陥ることもあるかもしれません。また、なかなか次の彼女が見つからないというのも、素直な意見なのかもしれませんね。

■まとめ

彼女と別れたあと、すぐにほかの女性を好きになることもあるかもしれませんが、それが付き合いに発展するかどうかは、相手の気持ちにもよりますよね。「まちまち。すぐに見つかるときもあれば、3年くらい見つからないこともある」(33歳/小売店/事務系専門職)という意見があるように、実際には自分で作らない期間は決めることができても、彼女ができるかどうかは、また別なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~5月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]