お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

どっちもカワイイけど……。「定番ポニーテール」と「最強ツインテール」どちらの髪型が好き?

ファナティック

顔周りがスッキリと見えるまとめ髪。それほど手間もかからず、おしゃれに見えるアレンジヘアとしてはポニーテールが人気ですが、同じまとめ髪のツインテールと比べて男性ウケがいいのはどちらなのでしょうか。今回は、ポニーテールとツインテールのどちらが好きか、男性たちに聞いてみました。

Q.どちらの女性の髪型のほうが好きですか?

「ポニーテール」……78.0%
「ツインテール」……22.0%

ポニーテールのほうが好きという男性が8割近くいるようですね。では、どうして好きなのか理由を聞いてみましょう。

■幼くなりすぎない

・「ツインテールは幼く見えるから、個人的にポニーテールのほうがいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「凛々しい感じがかわいく感じるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ツインテールは学生みたいで嫌い」(29歳/医療・福祉/専門職)

キュッと一つにまとめたポニーテールは、凛々しい感じがあってかわいらしいけれど幼くなりすぎないところが男性に人気のようです。ツインテールだとどうしても子どもっぽく見えてしまうけれど、ポニーテールなら大人の女性がしてもあまり違和感がないようですね。

■明るくて健康的

・「明るくて活発なイメージがある。健康的な感じがする」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「動きやすそうなので爽やかですね」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「シンプルなほうが好きだから。手がかかっていなそう」(36歳/建設・土木/技術職)

動きのある髪型のせいか、ポニーテールに健康的で明るいイメージを持っている男性も。邪魔になる髪を手早くまとめた感じのシンプルさも男性ウケのいい理由かも。ゴム一本でもできるけれどシュシュなどでアレンジすれば、簡単に印象も変えられるのでいろいろなシーンに合う髪型でもありますよね。

では、ツインテールのほうがいいという男性にも理由を聞いてみましょう。

■似合えば最高にかわいい

・「女性しかできない髪型だから魅力を感じます」(23歳/その他/その他)
・「ツインテールのほうがかわいいと思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「似合えば最高にかわいいと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

アニメのキャラクターのイメージも強いツインテール。ちょっとかわいすぎる気もしますが、似合っていればそれでいいという男性も。結ぶ位置を変えたり毛先を少し巻いたりすれば、大人の女性も楽しめる髪型なので休日ファッションに合わせて挑戦してみるのもアリかもしれませんね。

■まとめ

かわいくなれるのに手間いらずなポニーテールとツインテール。どちらも男性からは好評のようですね。髪を切ったり、カラーを変えたりしなくてもガラリとイメージチェンジできるアップヘアは、アレンジのローテーションとして覚えておいて損なし。高めの位置で結ぶのと低めで結ぶのとだけでも印象がちがうので、マンネリヘアからも脱出できそう。何よりも首元がスッキリして涼しげに見えるのがポニーテールやツインテールなどのまとめ髪のいいところですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]