お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

心外!? 女性からのLINEの即レス、「俺って好かれてる」と思う男性は25%!

ファナティック

LINEでメッセージを送っても、いつまでたっても返信が返ってこないことってありますよね。気になる相手の場合、返信が遅いと、少しガッカリしてしまうものです。そこで今回は、女性からのLINEの即レスについて、社会人男性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.異性からのLINEの即レス、ぶっちゃけ好意を持たれていると感じる?

・「感じる」……25%

・「感じない」……20%

・「時と場合による」……39%

・「わからない」……16%

異性から即レスがくると、好意を感じるのは、時と場合によるという男性が多いようです。それぞれ、みなさんのご意見を聞いてみましょう。

■「感じる」

・「気がない相手にはすぐに返事を書かないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ほかのことより優先されていると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「興味のない男性からのLINEは無視すると思うから」(35歳/建設・土木/技術職)

やはり気になる相手からのメッセージには、すぐに反応をしたいと思うもの。間を空けず即レスがくると、自分のことを一番に考えてくれていそうな気もしますよね。

■「感じない」

・「見ていたらすぐに返すのがマナーであり、それを特別視しない」(35歳/金融・証券/営業職)

・「即レスしてくれようが、好意を持っているかとは関係ないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「たまたま早かっただけだと思う」(23歳/その他/その他)

偶然そのときだけ即レスになることもあれば、LINEのメッセージにはなるべく早めに対応するようにしている人もいます。あまり大げさに考えてしまうと、即レスをくれる相手すべて自分に気があることになりますものね。

■「時と場合による」

・「即レスは、相手とのマナーと心得ている人もいるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ただ偶然の可能性もあるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手の返信の雰囲気によると思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

よほど忙しいときや手を離せない場合でない限り、なるべくLINEの即レスをするのは、大人としてのマナーですよね。それを好意と勘違いしてしまうと、恥ずかしい思いをしてしまうかも?

■「わからない」

・「文章だけでは何とも言えないから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「特に好意につながらないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そもそもLINEをやったことがないため」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

即レスがきたからといって、それがイコール好意になるとも限りませんよね。相手がよく気のつく人なだけかもしれませんし、LINEのチェックがマメなだけかもしれません。判断に迷うこともありそうです。

■まとめ

異性にメッセージを送って、即レスがくると、決して悪い気はしないものです。しかし、即レスだからといって過剰に考え過ぎてしまうのはNGかも。もしかして相手が気をつかって早めに送り返しているだけかもしれませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~6月13日
調査人数:120人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]