お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

約7割の男性が〇〇!! 女性が谷間の見えるトップスで出社するのは「あり」or「なし」?

ファナティック

暑くなってくると露出の多い洋服をおしゃれとして着る機会も増えますが、そのまま会社に行くというのはありなのでしょうか。ちょっと際どい谷間が見えてしまうような洋服もファッションとしてなら、職場でもOK? 今回は、女性が谷間の見えるトップスで出社するのが「あり」か「なし」か男性たちに聞いてみました。

Q.女性が谷間の見えるトップスで出社するのはあり?

「あり」……31.0%
「なし」……69.0%

谷間の見えるトップスも「あり」という男性が3割ほどという結果に。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。

■楽しみになる

・「別に問題ないと思う。ただ見られるのが嫌なら最初から着ないでほしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「彼女だと嫌だが、好きでもない人なら目の保養に」(36歳/通信/営業職)
・「少しでも楽しみがほしい。励みになる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

職場で露出の多い女性を見るのは、目の保養になるし、仕事の励みにもなるので歓迎という男性もいるみたいですね。ただし、自分の彼女が露出するのは嫌、男性が見たときに「セクハラ!」と怒るのはやめてほしいなど、ある程度の条件もついているようですよ。

次に「なし」と回答した男性にも理由を聞いてみましょう。

■目のやり場に困る

・「目のやり場に困るので嫌だから」(31歳/自動車関連/その他)
・「まわりへの配慮がないからダメ」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「こっちの身にもなってほしい。胸元が開いているのを気にするなら着ないで」(30歳/学校・教育関連/その他)

谷間が見えるような洋服を着た女性がいたら、どうしても見てしまうけれど見ていることは悟られたくない。男性たちは目のやり場に困ってしまうので職場では胸元の開いた洋服を着ないでほしいと思うようです。気になってしまって仕事も上の空になってしまうのでしょうね。

■職場では節度のある服装でいてほしい

・「会社での服装はある程度節度のあるものにしてほしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「個人的にはありですけど、社内ではダメですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「会社で露出度の高い服を着るのは非常識だと思うから、絶対にナシだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

女性の胸元が見たいという気持ちは個人的に否定できないものの、職場ということを考えれば「なし」。会社には、節度のある洋服を着てくるのが社会人としてのマナーだという男性は多いようです。オンとオフはファッションでもしっかりと分けてほしいということですね。

■まとめ

谷間が見えるような洋服で出社されると仕事が手につかないのでやめてほしい、おしゃれを楽しむのならプライベートな時間でと考える男性は少なくなさそう。確かに、職場で露出度の高い洋服というのは一般的な会社では認められないことも多いですよね。いくら好きな洋服だからといってもTPOをわきまえることが大事。洋服を選ぶときには、職場にふさわしいかどうかも、きちんと考えないといけないですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]