お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

イケる? or 無理? 男性が「この女性、脈ナシ」だと判断するポイント・4選

ファナティック

合コンなどの出会いの場で困ってしまうのが、相手とどんな会話をすればいいかということではないでしょうか。お互い初対面のため、相手の情報がわからないので、何を話せば喜んでもらえるかわからないものですよね。そこで今回はこちらががんばって話しかけて盛り上げようとしているのに、相手がのってこないとき、男性はどのような対応をするのか聞いてみました。

■諦める

・「諦める。完全に嫌われたと判断」(32歳/商社・卸/営業職)

・「諦める。自分に興味ないんでしょう」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「こちらの気持ちばかりを押し付けてもよくないので、ある程度でダメなら諦めることも大事」(32歳/学校・教育関連/専門職)

どれほど一生懸命、話をしても、相手が全くのってこないのであれば、さっさと諦めてしまったほうがいいかもしれませんね。こちらに興味を持ってくれない相手より、少しでも楽しそうにしてくれる相手のほうが、少しは期待をもてますものね。

■様子を見る

・「いったん引いて様子を見る」(31歳/情報・IT/技術職)

・「空回りするのでそっと様子を見る」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「時間を置いて様子を見る。何が興味あるネタなのか観察してみる」(38歳/その他/技術職)

押してもダメなら引いてみろというように、あまり一方的に話しかけ続けるよりは、いったん離れて、相手の様子をうかがってみてはいかがでしょう。相手がどんなことに興味を持っているのか、知ることができるかもしれませんものね。

■話題を変える

・「話題を変えて、相手の関心事に持っていく」(38歳/情報・IT/技術職)

・「話題を変え、興味のあることを探る」(30歳/電機/事務系専門職)

・「興味がありそうな話題が出るまで、話題を変える」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

話にのってこないのであれば、もしかして自分の話題がつまらないかも? すぐに話題を変えて、相手が興味を示してくれるかチェックしてみるのもよさそうですね。

■相手の話を聞く

・「今度は相手の話を引き出すよう、質問してみる。相手が話すほうが好きかもしれないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の話は置いておいて相手に話してもらうようにする」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「話題を変えるか相手に話を聞く」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分の話がつまらないかも……と考える前に、まずは相手に話題をふって、話をしてもらえるようにもっていくと、意外にしゃべってくれることもあるようです。相手が聞き上手なのか、話し上手なのかを見極めるのがポイントのようですね。

■まとめ

あからさまにイヤそうな態度をしていない限り、相手が話にのってこないのは、何かしら理由があるはずです。もしかして、相手は楽しいと思っていても、話ベタの人であれば、上手に対応することはできませんものね。まずは相手の様子や反応を見ながら、相手の話を引き出す方法を探ってみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月30日
調査人数:111人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]