お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう定番でしょ!? 「ガウチョパンツ」男性たちの今年の印象は? 「ナシ」⇒●%

ファナティック

去年から流行りだした、ガウチョパンツやワイドパンツ。みなさんも1本くらいは持っているのではないでしょうか。もはや定番といってもいいほど定着しつつあるアイテムですが、当初男性ウケは最悪でした。さて、そろそろ男性の意見も変わってきたかもしれません。というわけで、アンケートで聞いてみました!

Q.昨年から流行中のガウチョパンツやワイドパンツといった、シルエットの太いパンツをはいている女性ってどう思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

アリ……42.7%

ナシ……57.25%

なんと約6割近くの男性が「ナシ」と回答しました。みんな着ているアイテムだけに、男性ウケが悪い理由が気になりますね。早速、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■知的でおしゃれ!

・「知的で仕事ができるイメージがあるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「スカートみたいでかわいいと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「おしゃれだし、サイズが合っていればいいと思う」(30歳/情報・IT/営業職)

「アリ」と回答した人からは「知的で仕事ができるイメージ」などの意見が多くありました。サイズ選びさえ間違えなければ、ガウチョパンツもすっきりと着こなせますよね。

■メリハリがあればなお良し!

・「ゆったりとした感じでかわいらしい。合わせ方でだいぶ変わる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「メリハリを利かせて似合っている人はいいと思います」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「全体的なコーディネートがしっかりしていれば、かわいらしく見える」(38歳/情報・IT/技術職)

ほかには「合わせ方でだいぶ変わる」という意見も。ボトムスのシルエットが太い分、トップスはショート丈にするなど、メリハリをつけると魅力的に見えるのかもしれませんね。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■スリムな方が好き!

・「太った感じに見えて、魅力半減だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「時代遅れに感じるし、シュッとしているほうがいいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ブカブカのパンツをはいてると、スタイルに自信がないのかなと思ってしまうから」(37歳/医療・福祉/専門職)

「ナシ」と回答した人で多かったのは「ブカブカなのがイヤ」という意見でした。ガウチョパンツやワイドパンツは、どうしても下半身にボリュームが出てしまうので、太って見えてしまうようです。

■美脚を見たい!

・「体のラインが見える洋服の方が好きだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「せっかくの美脚を隠してしまうことになるので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「とび職や大工の人がはいているような感じがして嫌い」(35歳/建設・土木/技術職)

ほかには「体のラインが見える方がいい」や「せっかくの美脚が隠れる」という意見も。ゆったりしたシルエットよりも、体のラインがわかる服装の方が男性ウケはいいようです。でも「ニッカポッカ」とはちがいますから!(涙)

■まとめ

ガウチョパンツやワイドパンツをはいている女性について、約6割の男性が「ナシ」と回答する結果になりました。男性はぴったりと体にフィットした、身体のラインが出るような服装が好きなようです。とはいえ、昨年はもっと男性ウケが悪かったガウチョパンツ、少しずつ男性の認知も増えてきたようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]