お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

顔がタイプじゃない女性と付き合った経験アリ⇒男子●●% 交際の決め手はナニ!?

ファナティック

女子人は外見じゃない! 中身だ! とは言いますが、なんだかんだ言って、外見は恋人選びの際はとても大切な要素です。まず、外見から好きになり、中身も、というパターンは多いですからね。でも、外見ではない部分に惹かれて、付き合ったことがある人もきっといるはず……。そこで今回は働く男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あまり、外見がタイプじゃない女性と付き合ったことはありますか?

「ある」……24.3%
「ない」……75.7%

なんと、約4人に1人の男性が、「外見は好みじゃない女性と付き合った経験がある」と答えています。では、どうして付き合ったのか、その理由について詳しく教えてもらいました。

■中身に惹かれた

・「性格や趣味が合っていたから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「趣味があったり、相手から好きになってもらえたり、一緒にいて楽」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「性格に惹かれた」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「中身を重視したから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

人間は中身という言葉は本当だったんですね。でも、中身を知るまでには時間が外見を知るよりは時間が掛かるはず。長期戦の恋だったのかもしれません。

■こういうところに……

・「真っ当な倫理観を持ってそうだったので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「弱っている私に元気をくれた」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「優しい人柄だと思ったので」(32歳/金融・証券/営業職)

・「優しくて信頼できそうだったから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

中身のどういうところに惹かれたかというと、やっぱり「優しさ」。外見がどうであれ、優しい気持ちを持っている人には、それだけで絶大な魅力が備わるのでしょう。

■なんとなく……

・「相手が好きだと言ってくれたので、とりあえず付き合ってみた」(33歳/電機/技術職)

・「なんとなく付き合った」(30歳/運輸・倉庫/その他)

相手に告白されたから、なんとなく付き合った、というのは、女性側からすると大変にショックですが、フラれるよりは幾分かマシ! 付き合っていく間に、自分を好きになってもらえばいいだけです。

■まとめ

自分の外見が、好きな人のタイプに当てはまらないからと言って、必ずしも恋が上手くいかないとは限りません。内面に惹かれるものを感じたら、恋に落ちる可能性は十分にあるのです。悲観的にならず、どんどん自分を磨いていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]