お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

露出にドキッ! 「女子の生脚ファッション」男子がガン見しちゃうのは、どの部分?

ファナティック

美脚これからの季節、肌見せの多いファッションをする機会も増えてきますよね。涼しげで軽やかで夏らしさを楽しめる一方で、男性からの視線が気になった経験はありませんか? そこで今回は、街中で男性が女性の素足を見たときに、その視線は一体どこに集中しているのかについて調査しました!

Q.女性の素足ファッションを見たときに、どんな目で見ることが多いですか?

ファッションセンスを見る……32.1%
スタイルを見る……34.8%
少しいやらしい目で見る……21.5%
そのほか……11.6%

男性は、女性の素足ファッションについて「スタイルを見る」ことが多いようですね。では、それぞれの具体的な考えについても教えていただきました。

■スタイルを見る

・「たいていキレイな足の人が多いので、スタイルをチェックしてしまう」(33歳/電機/技術職)

・「すらっとしていたら、努力しているのかなぁとか考える」(31歳/機械・精密機器/技術職)

最も多くの男性意見を集めたこちら。「素足=スタイルに自信があるはず!」という意識で、普段よりも厳しい目線でチェックする男性が多いようです。足はもちろんのこと、足から想像されるあらゆる部位をきちんと点検しておいたほうがよさそうですね。

■ファッションセンスを見る

・「上の服が合っているかを確認して、その人のファッションチェックをする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「素足でいる意味を見る」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

スタイルに次いで、男性が目線を注いでいるのは、女性のファッションであることが分かりました。素足ファッションは目を引くものですが、一歩間違うと下品で汚らしい印象になってしまうことも……。ここで相手の意識をぐっとつかめたら、好感度も急上昇するのかもしれませんよ。

■少しいやらしい目で見る

・「普段見られないので意識して見てしまいますね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「電車で正面に座るとパンツが見えるんだよなと思いますね」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

女性としては、やっぱり!?な意見も21.5%。露出度にもよりますが、想像力を刺激してしまうのは、ある程度仕方がないことなのかもしれませんね。いやらしい目線を交わしたいなら、ちょっと控えめな素足ファッションを楽しむのがオススメです。

■そのほか……こんな目線もアリ

・「ちょっと、生々しく見えてあまり好きじゃない。虫刺されや、毛穴に目がいってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「素足で気持ち悪くないのかなと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

男性たちが、素足ファッションに対してその他にどんな目線を寄せているのか。気になりますよね。実はこうした、少々ネガティブなイメージを持つ方も少なくないよう。こんな意見も踏まえて、これまで以上に「清潔感」を重視するのがよさそうですね。

■まとめ

女性の素足ファッションを前に、男性たちはさまざまなことを考えているようです。普段はなかなか知ることができない男性たちの本音を、ぜひこの夏のファッション選びにも活かしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]