お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「歯を見せて笑う女性」と「口を閉じて笑う女性」、男性ウケがいいのはどっち? 7割の男性が選んだのは……

ファナティック

女性にとって「笑顔」は武器ですよね。笑顔が多いと周りの雰囲気も明るくなるし、それだけで魅力的に見えます。でも男性から見ると、女性の笑顔にも好みのタイプがあるようです。今回は社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.「歯を見せて笑う女性」と「口を閉じて笑う女性」、あなたはどちらの笑顔が好きですか?

歯を見せて笑う女性……73.3%
口を閉じて笑う女性……26.65%

7割以上の男性が「歯を見せて笑う女性」を支持しました。弾けるような笑顔が魅力的なのでしょうか。さっそく、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「歯を見せて笑う女性」と回答した人の意見>

心から楽しんでいるように見えるから

・「健康的、活発、天真爛漫に見えて魅力的なので」(32歳/その他/専門職)

・「本当に楽しんでたり、喜んでいるように感じるから」(38歳/その他/営業職)

・「口を閉じて笑うより、隠そうとしないでさらけ出してくれた方が一緒にいて気分が良い」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

多かったのは「天真爛漫に見える」や「本当に喜んでいるように感じる」という意見でした。歯を見せて笑ったほうが、心から楽しんでいるように見えますよね。口を閉じて笑うと「微笑み」になりますが、歯を見せて笑うと快活で明るい印象になるようです。

口を閉じて笑うのは企みがあるように見える

・「口元を隠している人は他にも何か隠していそうだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口を閉じたまま笑うのは不自然。また、何か企みがあるように見える」(24歳/その他/その他)

・「口を閉じて笑っていたら気持ち悪い。思い切り笑ってほしい」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

他には「口元を隠す人は隠し事がありそう」や「企みがあるように見える」という意見も。ただ微笑んでいるだけなのに、隠し事がありそうなんて思われるのは驚きですよね。微笑みよりも弾ける笑顔の方が、男性には好印象のようです。

<「口を閉じて笑う女性」と回答した人の意見>

おしとやかな感じがする

・「奥ゆかしさが感じられる」(23歳/その他/その他)

・「おしとやかな感じがするから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分にだけ微笑みかけてくれてるような気がするので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらで多かったのは「奥ゆかしさが感じられる」など、おしとやかで上品な感じがするという意見でした。口を大きく開けて笑うよりも、ニコッと微笑む女性のほうが好印象だと思う男性もいるようです。

歯茎に萎える

・「歯が汚いと引いてしまうから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「歯茎が見えると萎える」(36歳/その他/営業職)

・「あまり歯を見せて笑うのは上品ではないから」(28歳/その他/その他)

他には「歯が汚いと引く」や「歯茎が見えると萎える」という意見も。笑顔から見える歯が黄ばんでいたら、確かに引いてしまいますよね。「歯を見せて笑うのは上品ではない」と思っている男性も少なくないようです。

まとめ

女性の笑顔で、多くの男性が好きなのは「歯を見せて笑う女性」だということが判明した今回のアンケート。明るくて天真爛漫に見えるところが魅力のようです。でも「歯が汚いと引く」という意見もあるので、毎日のデンタルケアはしっかりと行いたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数335件(22〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]