お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

友だちがいないみたい!? 婚活イベントの「ひとり参加」、抵抗がある男性は42%!

ファナティック

婚への近道に。と考えて婚活パーティーや婚活イベントなどを利用するのも、一つの方法ではないでしょうか。これまで出会えなかったタイプの人に出会えるのが、何よりの利点といえますよね。そんな婚活イベントに一人で参加するのは、少し抵抗があるものでしょうか? 働く男性に聞いてみました。

Q.婚活イベントに一人で参加するのには抵抗がある?

・1位 「抵抗がある」……42%

・2位 「抵抗はない」……37%

・同率3位 「どちらともいえない」……10%

・同率3位 「わからない」……10%

ひとりで婚活イベントに参加するのは、抵抗があるという男性は4割以上。男性でもひとりで参加するのは勇気がいるのかもしれませんね。

■1位 「抵抗がある」

・「人見知りのほうだから誰か知り合いがいたほうがいい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ひとりだと友人がいないように思われるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ひとりぼっちは無理、だれか知り合いがいないとつらい」(36歳/学校・教育関連/その他)

あまりおしゃべりが得意でないという男性も多いかもしれませんね。ひとりで参加した場合、自分から話しかけなくてはならないため、できればきっかけを作ってくれる友だちがいるとチャンスが増えそうです。

■2位 「抵抗はない」

・「ひとりのほうが自由に行動できていいと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「多くの人はひとりで参加すると思うし、出会いを求める気持ちはみんな一緒なので気にすることはないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「仲間で連れ立ってやることでもないと思うので」(32歳/商社・卸/営業職)

将来のことを真剣に考えた場合、友だちと婚活イベントに参加すると、友だちもライバルになる可能性もあるものです。本当に結婚したい相手を見つけたいのなら、ライバルは一人でも少ないほうがいいですものね。

■同率3位 「どちらともいえない」

・「内容による」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「もともとひとりでやるものであるため」(29歳/電機/技術職)

・「まだ気が進まない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

参加する婚活イベントの内容によっては、ひとりで参加するより、友だちと参加するほうが盛り上がることもありますよね。大勢が参加する婚活イベントだと、なおさら友だちと参加したほうが良いかもしれません。

■同率3位 「わからない」

・「雰囲気がわからない」(32歳/建設・土木/技術職)

・「行ったことはない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そのような経験がないのでわからない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまり婚活パーティーや婚活イベントに参加した経験がないと、友だちと参加したほうがいいのか、ひとりで行ったほうがいいのかは迷ってしまうのではないでしょうか。そんなときは、初めのうちだけでも、どんなものなのかわかるまでは、友だちと参加してみるのもいいかもしれません。

■まとめ

女性同士だと、割と婚活イベントなどに友だちと参加するのは気にならないものですが、男性同士だと、なかなか友だちを誘うのは気恥ずかしく感じるのかもしれませんね。出会いのきっかけを作る場でもあるので、最初は遊びがてら友だちを誘って行ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月30日
調査人数:111人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]