お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

独身男性に聞いた! 女性のプロフィールに書いてあると好印象なこと・4選

ファナティック

婚活でイベントやパーティーなどに参加する場合、相手の情報はプロフィールカードでしかわからないものですよね。なるべく自分と合う人を見つけられるよう、チェックしている人も多いのではないでしょうか。男性のみなさんに、女性のプロフィールカードにどんなことが書いてあると好印象に感じるか、本音を教えていただきました。

■料理ができる

・「料理が得意。やっぱりこれが一番」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「料理上手なこと。おいしいご飯が食べられそうだから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「料理ができる。当たり前なスキルだが、ないと厳しい」(29歳/情報・IT/技術職)

結婚してからも共働き夫婦が増えているものの、やはり料理上手な女性に惹かれる男性も多いようです。自分で作れない男性もいますので、料理ができる女性に憧れるのかもしれませんね。

■自分と同じ趣味

・「自分と共通の趣味が書いてあったら、好印象だと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「自分と同じ趣味が書いてあると、その人と合うと思うから」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分と同じ趣味。親近感が湧く」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

自分と同じ趣味を持っているのがわかると、趣味の話で盛り上がれそうですよね。結婚した後も、同じ趣味があると仲良く暮らせそうですものね。

■家庭的な部分

・「家事が得意かどうか。最低限の家事はお互いにできないと家庭が成り立たないので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「家庭的な部分が見えれば好印象。結婚を考えているので」(28歳/その他/技術職)
・「家庭的な内容」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

掃除や洗濯など、家事が得意かどうかをチェックしている男性も多いようですね。婚活の場であるからこそ、結婚後のことを考えて、厳しくチェックしているのかもしれませんね。

■高望みをしていない

・「あまり多くを望んでいなさそうな感じ。理想が高すぎる人は引いてしまうから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「条件が低い人」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「控えめな表現がいい」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

相手に対して、あまりにも高い条件が記載されていると、こちらから近寄りがたくなりますよね。控えめな人だと親近感を抱いて、話しやすいと思われるのかもしれません。

■まとめ

女性のプロフィールカードは、しっかりチェックしている男性も多いようですね。やはり結婚することが前提なので、結婚後につながることについて良い印象を与えることが書いてあると、好感をもたれるようです。あなたがプロフィールで気になるのはどんなことですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月30日
調査人数:111人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]