お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

オバサンってひどくない!? サンダル×ソックス女子への男子の本音

ファナティック

サンダルやパンプスにソックスを合わせるコーデは、近頃すっかり定着した気がしますよね。おしゃれなだけではなく、靴ずれも防げるので便利です。では男性は、サンダルやパンプスにソックスを合わせている女性を、どのように思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.サンダルやパンプスにソックスを合わせている女性ってどう思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

アリ……42.7%

ナシ……57.25%

「ナシ」と答えた男性が6割弱と、やや優勢。男性の中ではまだ市民権は得ていない感じですね。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■おしゃれだから

・「流行っているし、おしゃれに感じるから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「おしゃれに気を遣っていると感じるから」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「そのサンダルやパンプスにあったソックスであれば、よりおしゃれに思う」(37歳/金融・証券/営業職)

「アリ」と回答した人は、サンダルやパンプスにソックスを合わせることを「おしゃれ」だと思っているようです。サンダルやパンプスに合ったソックスを履いている女性は、おしゃれ上級者に見えますよね。

■似合っていればかわいい

・「靴下を履いているのがまずかわいいので、ありだと思う」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「その組み合わせが似合っていれば良いと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「似合っていれば問題ない。そういうおしゃれもあって良いと思う。素足で履くのが正解という訳ではないと思うので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「靴下がまずかわいい」という意見もありました。サンダルとソックスの組み合わせを考えるのは楽しいですよね。「素足で履くのが正解ではないと思う」という意見は、女性としてはうれしいものです。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■おばさんくさい、色気がない、ダサイ!

・「どうしてもおばさんくさいと感じてしまう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「色気が無いので男性視点からは良いとは思えない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「なんか非常にダサく見えるしセンスがないように感じる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

「ナシ」と回答した人で多かったのは「おばさんくさい」「色気がない」「ダサイ」という意見でした。そこまで言わなくても……という気もしますが、男性は生足やストッキングを着けた足のほうが、色気を感じるのかもしれませんね。いろんなソックスを合わせるのがかわいくておしゃれだと思う女子の気持ちとは相反しています。

■サンダルにソックスはルール違反!?

・「サンダルなどははだしが一番似合うと思う」(28歳/その他/技術職)

・「あんまり似合わないと思うし、ストッキングの方が良い」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「サンダルは素足で履くものであり、ソックスを履くのはルール違反に思う」(35歳/金融・証券/営業職)

ほかには「サンダルには素足が1番」や「ルール違反」という意見もありました。サンダルにソックスを合わせると、冷房対策にもなるので女性にとっては便利ですが、男性目線で見るとあまりよく思われていないようです。

■まとめ

サンダルやパンプスにソックスを合わせている女性について「ナシ」と思っている男性は多いようです。おしゃれのつもりでも、男性から「おばさんくさい」と思われるのはショックですよね。「サンダルは素足、パンプスはストッキング」という考え方が、まだまだ男性の中には根強く残っていると言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]