お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やっぱり見ちゃうよな! 初対面の女性をチェックするポイント4つ

ファナティック

初めて会う人に対して、自然とチェックするポイントがありますよね。特に異性に対しては、チェックすることが多くなるのではないでしょうか。そこで今回は、男性は初対面の女性に対し、どんなところをチェックしているのか教えてもらいました。

<初対面の女性でチェックするポイント>

■顔

・「顔。話しているときの表情を見てその人を判断するから」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

・「顔。やはり見た目から入ってしまう。付き合うかは別ですが」(31歳/自動車関連/技術職)

・「顔です。女性の顔を見るのが好きなので」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

第一印象となると、やはり顔をあげる男性も多いようです。確かに、初対面では内面はわかりませんし、一番に目につくには顔なのかもしれませんね。

■身だしなみ

・「身だしなみ。清潔感と細かなところまでメンテナンスできているかをみる」(37歳/自動車関連/その他)

・「身だしなみ。外見で不潔な方はそれで終了」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「見た目、服装、化粧、指先。清潔感を出して、オシャレ、見た目の美容的なことに気をかけておいてほしいものだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

初対面だからこそ、チェックしたいというのもあるのかもしれません。特に身だしなみをチェックする男性も多いようです。人と会うという前提であれば、身だしなみは最低限と考えることもできますよね。

■髪

・「髪。手入れの感じで性格が出そう」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「髪の毛を触るしぐさ。清潔さが見られるか」(39歳/その他/その他)

・「髪形。白髪など気にしていないかとか、美容院に行っている様子がわかる。キレイ好きなのか判断できそう」(39歳/建設・土木/技術職)

中には髪をチェックする男性もいるようです。帽子をかぶっているとわかりにくいのですが、髪も目につきやすいですよね。その髪をきちんと手入れしているかといったことでも判断されているようですね。

■目

・「目。目で人の外見のすべてが決まると思ってるから」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「目。目は口ほどに物を言うではないが、性格がにじみ出てくるから」(34歳/マスコミ・広告/その他)

・「目線。自分に対する興味度合いを推測する。」(33歳/通信/技術職)

会話をするときは相手の目をみて話しますよね。その目も、第一印象では重要なようです。たしかに目を見れば、ある程度は判断できるというのもあるかもしれません。

<まとめ>

初対面の場合、パッと見でわかるところで相手を判断しますよね。顔であったり、ファッションであったりといろいろです。もちろん、自分の好みかどうかというチェックはあると思いますが、なかなか第一印象ですべてを把握はできません。好印象を持たれるように努力したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月18日
 調査人数:409人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]