お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何で何で何でー!? 女子がオフショルダーで出社するのは「アリ」or「ナシ」?⇒〇割以上がナシ!

ファナティック

襟元がゆるっとしていて華奢に見えるオフショルダートップス。涼しげな見た目と着やせ効果で女性にも人気のあるファッションですが、それを会社に着て行くのはアリなのでしょうか。おしゃれに見えるのか、それとも露出しすぎだと思われるのか。今回は会社にオフショルダーを着てくる女性について、男性たちの意見を聞いてみました。

Q.女子がオフショルダーで出社するのはありですか?

「あり」……35.0%
「なし」……65.0%

オフショルダーを会社に着てくるのは「あり」という男性が少なめという結果に。では、ありだと思う理由について聞いてみましょう。

■季節感のあるおしゃれだから

・「通勤だけなら問題ないと思う。仕事中は寒さ対策をしてほしい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「涼しげだし、あまり不適切な格好とまでは思わないから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「暑いときにそういう格好をしてもいいと思います」(28歳/商社・卸/営業職)

暑い季節には涼しげに魅せるためのおしゃれとして、オフショルダーのトップスも違和感がないという男性も少なくなさそう。ただ、職場によってはエアコンが効きすぎて寒いこともあるので、肩を出すのなら自己責任で寒さ対策もしておいてほしいとは思っているようです。

次に「なし」だと思う男性の意見も聞いてみましょう。

■職場には合わない

・「ちょっと見せすぎかな……と思う。仕事がしやすい服装というわけでもないので、なるべくならやめてほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「会社という場所には、それなりのきちんとした服装で来るべき」(28歳/その他/技術職)
・「プライベートならありですが、仕事である以上は常識の範囲内で服装を考えてほしい」(38歳/学校・教育関連/専門職)

普通の洋服では肩が見えることがないので、オフショルダーで肩が見えていると露出しすぎだと感じる男性も。ゆるっとした感じは涼しげではあるものの、職場にふさわしいきちんとした感じがないのも確かなので仕事にふさわしくないと思う男性がいるのも仕方ないかもしれませんね。

■職場の男性を困らせそう

・「周りの男性からいやらしい視線を浴びる可能性が高いので、やめた方がいい」(35歳/建設・土木/技術職)
・「気が散る男性もいるだろうのでアウト」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「目のやり場に困るので嫌だから」(31歳/自動車関連/その他)

女性らしい華奢な肩口が見えるとドキドキしてしまう。目のやり場にも困るし、オフショルダーのセクシーさに気が散ってしまうので止めてほしいという男性も。オフショルダーは肩だけでなく胸元まで見えてしまいそうなので、それを期待するような視線を浴び続ける覚悟も必要かもしれませんね。

■まとめ

涼しげで季節感があるおしゃれだと思う男性もいれば、露出しすぎで職場にはふさわしくないと思う男性もいるオフショルダー。それほど露出が多い気がしなくても、普段は見えない肩口が見えるというだけで、セクシーさがアップしてしまうのかもしれませんね。普段ならうれしい女性の肌見せも、仕事中は少し迷惑に思う男性が多いのも確かなよう。職場での肌見せは、できるだけ控えめにしておくのが正解と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]