お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同棲相手に「甘えるな!」と思った瞬間

フォルサ

「彼氏・彼女だからって甘えるな!」と思った瞬間

付き合いが長くなってくると、お互い「甘え」が出てくるのは仕方ないこと。ちょっとしたおねだりで済んでいるうちはいいのですが、度が過ぎると相手をうんざりさせてしまいます。今回は男女それぞれに「彼氏・彼女だからって甘えるな!」と思った瞬間について、聞いてみました。

■女性の意見

●ここは実家じゃないし、私はお母さんじゃない

・「食器の洗い物、自分の分は自分で洗ってほしい」(36歳/機械・精密機器/その他)

・「クリーニング屋に預けた服を取りに行かされたこと」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「私が掃除が好きなので掃除するのを続けていたら、自分ではほとんどしなくなった」(27歳/人材派遣・人材紹介/専門職)

・「洗濯物は放っておいたらたたんでもらえると思っているところ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「耳かき、爪切りをさせる」(37歳/食品・飲料/事務系専門職)

結婚をして女性が家にはいっているならまだしも、同棲している段階で家事を彼女にまかせっぱなしはいただけません。「ルームメイト」として自分のことくらい自分でやってほしいですよね。

■男性の意見

●なんでも聞いてもらえると思わないで

・「かばんをもってと言われたとき。自分のかばんは自分で持てと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「そんなに重くない物を持たされる」(36歳/商社・卸/営業職)

・「会いたいと言えばいつでも会いに来てくれるはずと思われていたこと」(35歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「どこでも、車で迎えに来てと言われた時」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「なんでも買ってほしい気持ちが多い」(36歳/その他/その他)

男性を頼りたい気持ちはわかりますが、甘えすぎるのはNGのようです。とくに男性の都合をおかまいなしに、いつでもどこでも呼び出したり、買って買ってと物をねだるのは×。

■男女ともに多かったのは

●お金の管理はお互いしっかり

・「お金ないふりして払わせる」(24歳/女性/その他/その他)

・「お金がないって人に借りといて返さないとかありえない」(34歳/女性/自動車関連/事務系専門職)

・「働きたくない養えと言われた時」(26歳/男性/その他/その他)

・「金銭面ではお互いに自立をしていた方がいいと思っています」(35歳/男性/医療・福祉/専門職)

男女とも、金銭面に関するコメントが挙がりました。お金にルーズなお付き合いは、お互い嫌気がさして長続きしないかも!?

■まとめ

少しだけ甘えるつもりの行動も、エスカレートすると相手の重荷になってしまいます。金銭面含め、あらゆる面で自立することが大切なんですね。お互い大人になって「自分のことは自分で! 」が、いいお付き合いのポイントのようです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:406人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(浜松そまり/フォルサ)

お役立ち情報[PR]