お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何がよかったの!? アラサー男性が今までに「一番長く付き合った女性」・4選

ファナティック

大人になるにつれ、付き合った人数も増えてくるものですが、中でも忘れられない相手は、やはり長く付き合った相手ではないでしょうか。いろんな思い出が胸に残っていますものね。今回は今まで付き合った彼女で、一番長く続いた期間はどれぐらいなのか、社会人男性に聞いてみました。

■1年~2年

・「1年。就職するので別れた」(35歳/金融・証券/営業職)

・「1年半ぐらい。いろいろと安定してたから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「2年。学生時代から付き合っていたから」(28歳/商社・卸/営業職)

それほど長く続かないのには、何かしら理由があるようですね。やむをえない事情で別れることになってしまう人もいるようです。

■3年~4年

・「3年。高校から大学途中まで。学校で毎日会えてたし、浮気しなかったから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「3年くらい。一緒にいるのが自然で、それだけ続いたけど、急にぎくしゃくして別れてしまった」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「4年。大学時代、ずっと付き合っていたから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

学生のころからの付き合いだと、割と長くなることも珍しくないようですね。しかし、学校の卒業とともに、だんだんと距離が離れてしまい、別れることになってしまうのは、何だか寂しい気もしてしまいますね。

■5年~6年

・「5年。お互いを尊重できていて、適度な距離感を保持できた」(38歳/情報・IT/技術職)

・「5年です。学生時代に付き合っていて、卒業後も続いていたけれど、お互いに忙しくなりすれちがって別れた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「6年以上。今なお付き合っているので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お互いのフィーリングが合えば、何年も付き合うことになりそうですよね。それでも仕事が忙しくなってしまい、お互いに甘えすぎてしまうと、別れる結果となることもあるようです。

■8年以上

・「8年。ちょうどよい距離感だった」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「12年。現在進行形。性格が合うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「12年。今の妻」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

中には10年以上も付き合っている、うらやましいカップルもいるようです。長く付き合っていると、結果的には結婚している人も多いのでは。理想的な付き合い方ですよね。

■まとめ

好きになって付き合いはじめたけれど、仕事などの事情により、別れることを選ぶ結果になることもありますよね。付き合いが長ければ長いほど、別れはとてもつらいものです。しかし中には「6カ月。告白されて付き合ったものの、だんだんと疎遠になっていって、自然消滅した」(36歳/情報・IT/技術職)といった、短期間の人もいるようです。これからは、幸せな時間が長く続くような関係を築きたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月20日~5月31日
調査人数:114人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]