お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うおっ、この子頭いいな……と男性が思わず感じる女性の言動4つ

ファナティック

いわゆる「学歴が高い人」と「頭のいい人」は、ちょっとちがいますよね。学歴が高い人もすごいですが、勉強ができる=頭の回転が速い、とは限りません。今回は男性が「この子、頭いいな」と感じる言動について、教えてもらいました。

■相づちや返答のタイミングがうまい

・「相槌とか返答のタイミングが絶妙なとき」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「質問に対して的確な返答がすぐに返ってくる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「相槌やリアクションのとり方がうまい。タイミングが上手なので、自然に話が盛り上がる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

相手の話をちゃんと聞いて、いいタイミングで相づちを打ったり、質問に的確な答えを返す女性は、いかにも頭の回転が速そうですよね。リアクションも少しくらいオーバーな方がよさそうです。

■切り返しがうまい

・「ボケたらちゃんと突っ込みを返してくれる」(23歳/情報・IT/営業職)

・「ギャグに機転を利かせて返してくる子はそうだと思います」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「下ネタへの切り返しが、スマートにできる。たまに回答に感心することがあります」(32歳/金融・証券/営業職)

ボケに対するツッコミやギャグ、下ネタなどを振られても、機転を利かせてうまく返せる女性は、男性からも好印象のようです。特に下ネタへの切り返しは、スマートに返答したいですよね。

■流行や時事問題に詳しい

・「時事問題にも詳しい。社会のことをよく知っていて、好感が持てるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「日常の流行っていることや、世の中のことを話しても、ちゃんと話題についてくる」(33歳/電機/技術職)

・「物知りで、会話に自信があり堂々としている姿を見ると『頭がいいな』って思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

世間を騒がせている時事問題や、流行に関していろいろ知っていると、男性は女性に一目置くようです。時事問題は社会人として、最低限おさえておきたいポイントですよね。常にアンテナを張っておくことが大事です。

■会話のネタが豊富

・「話題が途切れず永遠に話が尽きないのかと思うとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「話題のネタが豊富で、飽きることなく会話を楽しめる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「うまいことネタがなくならないように、次の話題を持ってくる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

いろいろな会話の引き出しを持っていると、あまり接点のない人でも話が弾みますよね。普段からいろいろな知識を吸収したり、話が途切れそうなときにちがう話題を持ってくるなど、高度なテクニックが必要かもしれません。

■まとめ

男性が「この子、頭いいな」と思う女性の言動について、さまざまな意見が寄せられました。頭の回転が速く、人を楽しませるサービス精神を持っている、ということが共通点のようです。相手のことをよく見て、適切な反応をすることが「頭いいな」と思われる秘訣なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]