お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

がんばれ、がんばれっ! 女性が「婚活をしている女性に思うこと」3つ

ファナティック

婚活せずに結婚相手と出会うことができればそれが一番いいのかもしれませんが、実際には婚活しないと出会いすら見つからないという人も少なくありませんよね。婚活の方法もいろいろありますが、がんばって婚活中の女性を同性たちはどう見ているのでしょうか。今回は婚活している同性に思うことについて、女性たちに聞いてみました。

■応援したくなる

・「同志として、がんばれって思います」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「結婚に前向きな人はいいと思う。いい出会いがあるよう応援したくなる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いいと思うし、幸せになるために必死になって何が悪いのかと思う。人に迷惑かけないなら人の勝手だと思う。がんばってって感じ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚するために前向きにがんばっている姿を見ていると応援したくなるという女性は多いようです。自分の一生を決める結婚に対して、真剣に考えて積極的に動くというのは悪いことではないですよね。諦めて何もしない人よりは、同性として好感が持てるようです。

■必死さが見えると痛い

・「ガツガツしていてみっともないし、打算的で男性を年収や職業などで値踏みする行為は人としてどうなのかと? と疑問に思う、愛情がないような気がする」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「婚活をすること自体は何とも思わないが、必死すぎる感じが出ていると引いてしまう」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ガツガツしている姿はあまり見せないほうがいいと思う。女性側はあくまでも余裕を持って接するほうがいい印象を持ってもらえると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

婚活している女性は必死な感じがして引いてしまうという女性もいるようです。一生懸命になるのはいいけれど、条件だけで男性を選んでいるのを見ると残念な気がするし、ガツガツしすぎるとみっともない。気持ちに余裕をもって婚活してほしいと思っているみたいですね。

■自分磨きにもなるのでいいと思う

・「自分を磨きながら相手を見つけようとすることは前向きでいいことだと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「かわいいと思う。がんばっているのは素敵だし、実際魅力的になっていくと思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「前向きでいいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

婚活のために自分自身に投資することは最終的に自分のためになるのでいいことだという女性も。実際に婚活をはじめたことでどんどん魅力的になっていく女性を見ていると、婚活も悪くはないなと思えそう。結婚相手を探すだけでなく、婚活は自分磨きにもなるということですね。

■まとめ

婚活中の女性に対して、痛々しいと感じることもあるものの、がんばっている姿を見ると応援したくなる、どんどん魅力的になれるのでいいことだと思うという女性は少なくないようです。確かに、男性に条件を付けて値踏みするような婚活をしている姿はちょっと引いてしまいそうですが、一生をともにする相手を探すためには絶対に譲れないポイントを持つことも大事。ただし、これだけに固執すると出会いが遠ざかるということは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]