お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

一緒にいると居心地がよくて、つい好きになってしまう男性の特徴・4選

ファナティック

どれほど好きな相手としても、相性や性格が合わなければ、なかなか長続きしにくいもの。一緒にいてお互い安心できることが、1番理想的なのかもしれませんね。今回は女性のみなさんに、一緒にいると居心地がよくて、つい好きになってしまう男性の特徴について、教えていただきました。

■聞き上手

・「話を聞くのが上手。何でも話したくなってしまうから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「とにかく話を聞いてくれてやさしい」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「人の話をニコニコしながら聞いてくれて、笑顔が柔和で癒やされる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

話をちゃんと聞いてくれるのは、女性としてはうれしいものですよね。しかも笑顔でとなると、癒やされますよね。話を聞くのを面倒くさがる男性も多いですものね。

■穏やか

・「穏やかで、精神的に落ち着いてる人。いつも同じ雰囲気だと安心するから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「穏やかで、話に耳を傾けてくれる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「穏やかでやさしい人。一緒にいると心が癒やされるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

あまり感情の起伏が大きくないと、こっちとしても安心できますよね。穏やかな人と一緒にいると、自分の気持ちも穏やかになってきますよね。精神的にもかなり楽ですよね。

■沈黙が気にならない

・「会話が途切れても全然平気。気をつかわない人がいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「沈黙も心地よい男性。そこまでしゃべるほうではないので、沈黙の時間が必ずできるが、相手が気まずそうだと自分も気まずくなってしまうので」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「無言の時間も楽しめて苦じゃない人。落ち着ける癒やしのある人。無言の時間って退屈に感じたり何かしゃべってと思うこともあるけど、その無言の時間も楽しく感じる人は居心地がよく感じる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

沈黙を気まずく感じてしまうと、それがストレスになってしまいますよね。その沈黙が気にならないというのは、気をつかう必要がないので、かなり気分よく過ごすことができますよね。

■やさしい

・「やさしい。一緒にいて落ち着くので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「やさしくて、発言する言葉が気を使っている人」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「やさしいこと。あまりおしゃべりじゃないこと。そのほうが安らげるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やさしいというのは、女性にとって大前提なのかもしれませんね。男性によって、いろいろな特徴があるのですが、それらの特徴はやさしさからきているということもいえるのかもしれません。

■まとめ

一目ぼれではなく、一緒にいて好きになる男性というのは、やはり居心地のよさからくるものと言えますよね。何かをしてくれるわけでなくても、ただ一緒にいるだけで気持ちが落ち着いたり、幸せに感じられることもありますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~5月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]