お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】幹事以外が「初対面ばかり」の合コン……気軽に参加できる人はどのくらい?

ファナティック

友だちが幹事の合コンに誘われると、断りづらいもの。ただメンバーがあまりに知らない人たちばかりだと、いくら友だちの誘いとはいえ正直腰が引けますよね。こんな合コンに参加できる人はどの位いるのでしょうか? 働く男女に聞いてみました。

Q.幹事以外が初対面ばかりのメンバーの合コンにも参加できるほうですか?

【女性】
参加できる……30.9%
あまり乗り気はしないけど参加できる……27.0%
参加しない……42.2%

【男性】
参加できる……27.1%
あまり乗り気はしないけど参加できる……33.0%
参加しない……39.9%

今回のアンケートでは男女ともに「参加しない」人が多数派。やはり知らない人ばかりの合コンは、正直落ち着かない!? それぞれ、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<女性の意見>

■(参加しない)人見知りだし、時間がもったいない

・「20代の頃はよく行っていたが、ほぼ確実におもしろくないからもう行かない。自己紹介や上部の会話は面倒臭い」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「人見知りが激しいので、初対面で会った人に自分を出せる気がしない。結局そこでの出会いが無駄になりそう」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

初対面の人が集まる合コンは、自己紹介からはじめなくてはならず、さらにお互いのことをまったく知らないため会話が滞りがち。効率のいい出会いを求めている時期には、正直もどかしいことが多い合コンかもしれませんね。

■(乗り気はしないけど)初対面のほうが恋愛に発展する可能性が高い?

・「あまり人見知りをしないので初対面の人との集まりも楽しめます。恋愛に発展する機会を多く持ちたいので参加するようにしています」(35歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「顔見知りがいると、内輪ネタで盛り上がったりして話に入れなかったりする」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

一方初対面ばかりのほうが恋愛に発展しやすいため、積極的に参加するという女性も。何も知らないゼロの状態からはじめたほうがお互いに興味を持ちやすく、「2人きりで会ってみたい」という気持ちが沸きやすい?

■(参加できる)メリットがゼロではない以上、参加はするかも

・「ある程度の年齢になると、友だち同士での参加も難しくなり、そういった場合も仕方ないと思うから。また、自分とまったくかかわりのない業界の人と知り合ういいきっかけにはなると思う」(29歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「友だち同士の合コンだと好きな人がかぶったときに気を使って言えなくなるから。幹事以外初対面くらいのほうがいいかも、人見知りなので緊張はすると思うけど」(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)

また合コンは人脈づくりにも役立ち、同性同士のけん制も少ないためメリットもあり参加するだけはするという人もいました。確かに初対面の人ばかりの合コンは精神的なプレッシャーは高いですが、それなりの実りはありそうです。

<男性の意見>

■(参加しない)初対面ばかりだとストレスになる!

・「人と話すのが苦手なので、初対面だと性別問わず話せない。絶対に参加しないと思う」(36歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「限られた時間の中で空気をつかむことがストレスになる」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性の場合も、やはり初対面の異性と話すのは緊張しやすい人が多いのか、「ストレスを感じるため正直行きたくない」という人が多数。確かに「とにかく出会いたい!」という時期じゃないと、面倒が多くて行く気になりにくいかもしれませんね。

■(乗り気はしないけど)初対面のほうが恋活しやすいため、積極的に参加する

・「地方から上京した当時は、知り合いがゼロで、初対面だらけの飲み会に参加せざるを得なかった。そうして少しずつ交友関係が広がった」(31歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「逆に、友だちばかりだと照れくさい気がします。初対面のほうがやりやすい」(34歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)

ただ恋活という意味で考えると、初対面の人のほうがやりやすいことも。好みの異性にぐいぐいプッシュしているところを友だちに見られるのは、男性といえどもやっぱり少し恥ずかしい!?

■(参加できる)人付き合いを重視するため、参加するだけはする

・「知らない人と話すのは苦手だけど幹事の顔はたてたい」(28歳男性/金融・証券/専門職)
・「緊張するけど、人と知り合いになれて、それは財産になるから」(33歳男性/医療・福祉/営業職)

合コンとはいえ、そこで培う人脈は必ず自分の身になるはず。そのため仕事のことや幹事との関係性を考えたら行かざるを得ないという男性もいました。何事もプラスに考える気持ちは大切ですよね。

■まとめ

初対面の人ばかりの合コンは精神的なハードルが高く、男女ともに「行きたくない」と考えやすい合コン。ただそこにはメリットもあり、渋々参加する人や積極的に参加する人も多数いました。あまり費用や時間がかからない合コンなら、参加しても無駄にはならないのかもしれませんね。後は精神的なハードルを越えられるかどうかかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数女性205件男性188件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]