お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう萎えちゃう! 初デートで異性に言われて、ガッカリした発言 

フォルサ

 初デートでなえたあの人の言葉

楽しみにしていた初デート。男性はプランを立てたり、女性はどんなおしゃれをしようかワクワク、ドキドキです。そんな盛り上がっている時なのに、相手の何気なく言った一言でドン引きしてしまったことはありませんか? 20代から40代までの男女に、初デートでなえた言葉やエピソードについて聞いてみました。

■女性の意見

●下心まるだしはNG

・「やらせて」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ごはんを食べに行くことになったけど、入る店が見当たらずラブホテルで食べようって、なった時は内心「ありえない!」って、叫んでました。」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「別れ際、駐車場にとめた車の中で、『僕マッサージが得意なんだよねー』と言いながら、耳を触ってきた時、あまりにもあからさまな下心アピールが気持ち悪くて寒気が走った」(35歳/その他/その他)

初デートで、下心見え見えの態度は、女性にとってショックが大きいですね。いくら好きな相手でもいきなり触られたり、抱きしめられたりしたら女性はちょっと引いてしまいます。

●ありえない態度

・「おごってもらったときに、餌を与えてるみたいって言われたこと」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「食事の仕方が汚い 口を閉じずに食べる。年齢が上の駐車場の係員にタメ口」(39歳/主婦)

・「『超』や『マジ』などの若者言葉を多用したり、初対面なのに俗に言うタメ語で話されたとき、私とは価値観が合わないと思った。また、食事をしたときに(私は早めに帰宅したかったのでデザートを注文しなかったのですが)相手が自分だけデザートまで注文してそれをマイペースで食べられたとき、空気が読めない人だと思った。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

言葉遣いが悪かったり、お店の人に横柄な態度をとったり、普段の行いがわかってしまいますね。TPOをわきまえない服装や、自分勝手な行動にもがっかりしたという声もありました。

●ケチすぎる

・「食事から何から何まで割引クーポンや金券ショップ利用だった事」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分から誘ってきたデートなのに割り勘。自分で誘った最初くらいはケチらないでほしかった」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ガソリン代ちょうだい」(38歳/医療・福祉/その他)

給料日前だったり、お金がない時もあるのはわかりますが、初デートぐらいはおごってほしいと女性は思います。割引クーポンを使うのは、付き合い慣れてきたカップルならば、節約と捉えてくれることもあるかもしれませんが、お互いのことがわからないうちは避けるべきでしょう。

■男性の意見

●積極的すぎるのも

・「飲んですっかり遅くなり、これから送っていこうと思っていた矢先に、女性の方から『ねぇ、セックスしよ』と誘ってきた時。いくらなんでも初めてのデートで女性の方から誘ってきたら、『この女は自分でなくても男なら誰にでも同じこと言って誘っているのでは?』と不信感を抱いてしまう。」(29歳/電機/技術職)

・「ホテルに連れ込もうという下心が見えたときに、そんな人だと思ってもいないので幻滅した」(30歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「酔っぱらうふりしたとき」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性のほうから誘うことは、男性にとっても悪い気なしないようですが、いきなり初デートでは引かれてしまいます。相手がどんな男性がゆっくり観察してからでも遅くないのでは。

●その服装はないでしょ

・「足元がクロックス」(36歳/情報・IT/技術職)

・「気合が入りすぎて変なファッションになっていた笑」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ムダ毛の処理」(37歳/自営業/農林・水産)

女性ならば彼に好印象を与えるファッションを意識するもの。相手の趣味が分かればいいのですが、そうもいかないし、悩んでいるうちに妙な感じになってしまったのかもしれません。ムダ毛や口臭・体臭もチェックポイントになっているので気をつけたいですね。

●マナー悪すぎ

・「人としゃべっている時に携帯を触る」(26歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・「おごらせて当然という魂胆」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「2時間以上遅刻した上に、しんどいや疲れたなどネガティブな発言が多すぎた」(26歳/情報・IT/営業職)

喫煙だけ男性には悪い印象を与えているようなので、その上吸い殻のポイ捨てをしたら、マイナスポイントが追加されてしまいます。おごってもらうのが当たり前という態度をとったり、話への反応が薄いのもがっかりされているよううです。

■まとめ

男女ともに言えるのは、気遣いが欠ける言動は相手を傷つけたり、印象を悪くしているということでした。女性としては、初デートなんでおごってほしいという気持ちはわかりますが、感謝の気持ちを示すことを忘れていないですか。遅刻やマナー違反など、基本的なことは外せませんが、男性にとっては、結婚をちらつかせたり、機嫌の悪い態度にも幻滅するようです。2回めのお誘いが欲しいならば、「思いやり」に気をつけたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:406人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]