お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

人を好きになれない!? 「私、結婚できないかも」と思った瞬間9

ファナティック

結婚したいという気持ちはいつも持ち続けているけれど、ふとした瞬間に感じる「私、結婚できないかも」という漠然とした不安。そう思ってしまうときは、結婚に対して何かしらの不安や疑問を持っているのかもしれませんね。今回は、女性たちが「結婚できないかも」と思った瞬間について聞いてみました。

■自分だけの時間が楽しいと感じたとき

・「彼氏が週末に家に泊まっていったときにめんどくさいなとか毎日は無理だなと思ったとき」(34歳/金融・証券/専門職)

・「ひとりで過ごすのが楽しくて、人といることを煩わしいと感じていた時期に、そう思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「友人たちといるのが楽しくて結婚するメリットが感じられないと思ったとき」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

ひとりで過ごす時間のほうが気楽、友だちといるほうが楽しい。そんな風に感じたとき、結婚しても大丈夫なのかと不安を感じてしまうようです。実際に結婚してしまえば彼と過ごす時間の楽しさがわかるのかもしれませんが、経験するまでは不安が大きいのも仕方ないかもしれませんね。

■人を好きになれないとき

・「なかなか人を好きになれない。前向きになれないとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いろんな男性とデートしてるけど、彼氏に昇格しなくて、だめになってしまうので、もう結婚できないんじゃないかなと思ってしまう」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「婚活で来る男性が好みの人がまったくいないとき。見た瞬間に、もういい男は残ってないなと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デートする相手はいるけれど好きになれない。婚活しても好みのタイプに出会えないなど好きになれる男性が見つからないときに、結婚できないかもという気になる女性も。人を好きになるきっかけはふとしたときに訪れると気持ちをラクにしておけば、今まで見えなかった男性の魅力も見えてくるかもしれませんね。

■彼氏と別れたとき

・「前の彼氏に振られたとき28歳だったので、もうこの先出会いなんかないって思えて絶望的でした」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「最後に別れたとき、もう次はないのではと考えてしまった。年のことを考えると、完全に乗り遅れているので」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「長く付き合っていた彼氏と別れたときに、もう出会いもないかもしれないと思ったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

もしかしたら結婚するかもと思っていた相手と別れてしまった。この後、彼以上の男性との出会いはないのかもと落ち込んでしまった経験がある女性も。好きな人と別れたショックが癒えるまでは、焦らずに次の恋のための準備期間だと思っていてもいいのではないでしょうか。

■まとめ

結婚というのは今までの自分の生活を大きく変えるもの。それがなくなることに対して不安を感じているうちは、結婚しても後悔するかもしれませんね。本当に結婚したいと思う相手があらわれたら、自分の時間がなくなることもある程度までは妥協できそう。そういう出会いを見つけるためには、恋に真剣になる気持ちをなくさないことも大事ですが、焦り過ぎないことも大事。気持ちの準備だけしておけば、素敵な出会いのきっかけにもすぐに気づけそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]