お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

そんなの関係ない!? 出会ってから結婚するまでの期間を気にしない人が多い理由

ファナティック

「電撃婚」という言葉がありますが、みなさんは出会ってから結婚するまでの期間が気になりますか? 幸せな結婚ができていれば交際期間を気にする必要はないという人もいれば、相手を知るための期間が大事という人も。今回は、出会ってから結婚するまでの期間について、女性たちがどう考えているのか聞いてみました。

Q.あなたは、出会ってから結婚するまでの期間を気にしますか?

「する」……47.2%
「しない」……52.8%

出会いから結婚までの期間を気にする女性は5割弱。では、どのくらいの期間があればいいと思うのか詳しく聞いてみましょう。

<「気にする」女性の意見>

■相手のことがわかるまで最低2年以上

・「あまり短いと相手の本性がわからないまま結婚してしまいそうだから。最低2年」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「さすがに出会ってすぐの結婚は、危ないと思う。お互いのことが知れていないという点と、そんなにも早く大事な決断をしてしまう甘い人間とは一緒になれない」(27歳/その他/その他)

・「短すぎると相手のことを見極められないし、長すぎるとなあなあになってしまうから。3年くらいがベストだと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

出会ってからすぐに結婚という決断は下せないので、最低でも2年くらいは付き合いたいという女性も。結婚してから、思っていたのとちがうとわかるよりは、事前にしっかりと相手を見極める時間を設けておくほうが自分にとっても相手にとっても損はなさそうですね。

■すぐに離婚しそうだから最低半年

・「気にする。交際期間が短いと離婚する確率が高い気がするから。1年くらい付き合うのが理想的だと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「電撃婚は離婚率が高そうだから。最低半年はお付き合いしたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「既婚の知り合いが、結婚するのは簡単だけど離婚は大変だと言っていたので、勢いだけで短期間で結婚するのはやめとこうと思う」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

結婚には勢いが大事とも言われるけれど、出会ってから結婚までの期間が短い「電撃婚」だと離婚する確率が高そうで心配だという女性も。結婚よりも大変で精神的にも傷が深そうな離婚。結婚前に考えたくはないけれど、それを避けるためにもある程度の交際期間は必要かもしれませんね。

では、期間は気にしないという女性にもそう思う理由を聞いてみましょう。

<「気にしない」女性の意見>

■期間ではなくお互いの気持ちが大事

・「自分が納得できるだけの時間が必要だから。短い期間でもお互いを知れればそれでいいし、長く付き合っても信頼関係が築けなければダメだと思うので」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「長く付き合って結婚しても別れる人は別れるし、付き合った期間は関係ないと思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚したいと思ったときが理想のお付き合い期間だと思うから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

長く付き合ったからといってお互いのことがすべてわかるわけでもないし、短いからといって離婚するとも限らない。そう思う女性は、お互いに結婚したいと思ったタイミングが十分な交際期間だと思うようです。それが数カ月なのか数年になるのかは、二人にしかわからない問題かもしれませんね。

<まとめ>

付き合った期間が短くても長くても最終的に幸せな結婚生活を送れていれば、何の問題もないはず。ただ、結婚という大事な選択だけに、できるだけ後悔するような問題の種はなくしておきたいとも思いますよね。もちろん、自分が納得できれば電撃婚と言われるような短期間交際での結婚も悪くはないでしょうが、少しでも不安があるのなら、そのときは自分のためにも一度冷静に考える時間を作るのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]