お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

なんと7割の女性が「嫌い」! 男性のトンガリ靴が許せない理由4つ

ファナティック

男性の間では流行っていても、女性にはなかなか理解できないファッションというのは少なからずあるもの。よくも悪くも存在感がありすぎて、それを身に着けているだけで男性に対するイメージが固定されてしまうアイテムってありますよね。そこで今回は、そのうちのひとつである「トンガリ靴」に対する女性の印象を調査してみました。

Q.男性が履く「トンガリ靴(つま先部分が尖った靴)」は好きですか?

「好き」……21.8%
「嫌い」……72.2%

男性が履くトンガリ靴が好きだという人は2割ほどとかなり少なめ。では、どうしてそう思うのでしょうか。まずは好きだと回答した女性意見からくわしく聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■おしゃれ慣れしているイメージ

・「カッコいい。おしゃれな人が履いているイメージで好き」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「服装にマッチしていればおしゃれだと思う。若い男性に似合いそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

おしゃれに慣れた男性が履いているイメージがあるので、トンガリ靴が好きという女性もいるみたいですね。たしかに、あえてトンガリ靴をチョイスするあたり、ファッションへのかなりのこだわりがありそうです。

■スーツに似合う!

・「スーツに合わせたトンガリ靴はOKです」(31歳/情報・IT/営業職)

細身のスーツとトンガリ靴を合わせれば、足元がすっきり見えて脚長な印象にもなるのでバランス的にもOK。何と合わせるかをきちんと選べるおしゃれな人ならトンガリ靴もすてきなアイテムに見えるようです。

では、嫌いだという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■チャラそう

・「チャラそうだから。ホストみたいで、女慣れしていそうで嫌い」(30歳/情報・IT/その他)

・「チャラチャラしているように見えるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

トンガリ靴のイメージとして、派手な洋服を着たホスト風の男性を思い浮かべる女性も多いようで、それが嫌われる理由にもつながっている様子。勝手な想像ではありますが、トンガリ靴はチャラそうな印象を与えてしまうようです。

■似合っていない人が多いのでダサい

・「ダサいし大抵の人は似合ってない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

特徴的なフォルムのトンガリ靴は、ファッションに合わせるのが難しいアイテムでもありますよね。だからこそ、大抵の人は似合っていない場合が多く、ちょっと……という手厳しい女性意見もありました。

■絶対歩きにくいはず

・「絶対歩きにくいのに履いていると、外見にこだわりすぎているような気がする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性のハイヒールなどでも、つま先が尖った靴は歩きにくいため、トンガリ靴も同様に機能性に欠けるのでは、と予想する声も。歩きにくいのを我慢してまで外見にこだわる必要はないと思っている女性は多いのかもしれませんね。

■自分に酔っていそう

・「ナルシストに多そうだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「なんだかカッコつけすぎている印象があるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

自分に酔っていそうな男性が履いていそうなイメージから、女性に敬遠されるトンガリ靴。カッコつけても似合うイケメンならOKという女性もいそうですが、一般的にはナルシストっぽさが前面に押し出されて近寄り難く感じてしまうみたいですね。

<まとめ>

男性のファッションアイテムとして定着しているものの、嫌いな女性もかなり多いトンガリ靴。男性にしかわからない魅力があるのかもしれませんが、どうしても理解できないという人は少なくないようです。おしゃれに履きこなしている人もいるものの、それ以上に偏ったイメージが刷り込まれてしまっているのが受け入れられない理由のようですが、男女のおしゃれの感覚のちがいとして納得せざるを得ないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月11日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]