お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】「ロング」or「ショート」女性のレインブーツでかわいいと思うのはどっち?

ファナティック

だんだんと湿度が上がってきて、梅雨入りの報告が聞こえてくる時期になりました。憂鬱な梅雨時期はかわいいレインブーツで乗り切りたいですよね。女性のレインブーツの好みについて、社会人の男女に聞いてみました。

Q.梅雨の時期に見かける女性のレインブーツはどちらのほうがかわいいと思いますか?

【女性】
ロングブーツ……41.8%
ショートブーツ……58.2%

【男性】
ロングブーツ……42.1%
ショートブーツ……57.9%

男女とも、半数以上の人が、ショートブーツのほうがかわいいと感じているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【女性の意見】

■ロングブーツ派

・「最近のレインブーツは普通のブーツのようにオシャレで、特にロングブーツは見分けがつかないほどなので」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「ショートブーツは、園芸してる人が履いてるものに似てるからイヤ」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

ロングブーツが農作業の長靴と見間違えられたのは過去の話。昨今のロングブーツはデザイン的にも機能的にも格段とよくなっているようです。気になる通気性も、中敷きなどを工夫すればなんとかなりそうですね。

■ショートブーツ派

・「長いのは機能的にいいが、オシャレとしてはショートブーツのほうがよい」(38歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「ロングブーツは雨がやんだときに恥ずかしい」(39歳女性/自動車関連/技術職)

梅雨だからといって、延々と雨が降っているわけではありません。激しい雨が降る日は少なく、しとしと降る長雨と、ときには晴れ間も出てきます。ショートブーツならどんな天候でも抵抗なく履けそうですね。

【男性の意見】

■ロングブーツ派

・「足が細く長く見えるから。短いスカートとよく似合う」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ショートブーツは子どもっぽく見える。ロングブーツのほうがオシャレに見えるので」(39歳男性/その他/販売職・サービス系)

ミニスカートにロングブーツの組み合わせが好きな男性はやはり多い様子。大人っぽい着こなしにはロングブーツのほうが相性がいいかもしれませんね。

■ショートブーツ派

・「ロングブーツは長靴の延長的に見えて、雨のときこそショートブーツを履いているほうがオシャレに思うから」(38歳男性/生保・損保/専門職)
・「梅雨の時期に履いている、ロングブーツの中の湿度が、とんでもないことになっていそう」(37歳男性/その他/事務系専門職)

見た目のイメージはショートブーツのほうが軽やかで、湿気によるムレも軽減できそうに見えます。憂鬱な梅雨時期だからこそ、服装だけでも軽やかにいきたいですね。

■まとめ

そろそろやってくる梅雨に備えて、オシャレで機能的なレインブーツを探している人はこれらの意見も参考になりそうですね。レインブーツの丈は、見た目だけではなく、住んでいる地域の降水量や台風の頻度、よく通る道の道路事情なども考慮して選ぶ必要があります。自分にぴったりの、気分が明るくなるレインブーツを見つけられるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性189件男性190件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]