お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

67%の女性は全然OK! 彼にすっぴんを見られるのは抵抗がある?

ファナティック

好きな人にはいつでも一番キレイな姿の自分を見てほしいもの。できればメイクをしていない顔なんて見られたくない!と思う女性もいるかもしれませんね。そこで今回は、彼氏にすっぴんを見られることについて、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.ぶっちゃけ、彼にすっぴんを見られるのは抵抗がある?

・「抵抗がある」……16%

・「抵抗はない」……67%

・「時と場合による」……10%

・「わからない」……7%

彼氏にすっぴん姿を見られるのは、特に抵抗がないという人がおよそ7割近くという結果になりました。すっぴん姿に自信のある人が多いようですね。

■「抵抗がある」

・「それほど厚化粧ではないが、それなりに見た目が変わるので反応が怖い」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「あまりすっぴんに自信がないので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「全然ちがうと思われないかと不安になる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目と眉毛がないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

メイクをするのには、より美しくなりたいといった意味合いもありますが、メイクによってコンプレックスをなくしたいといった場合もありますよね。その場合、すっぴんはいくら彼であっても見られたくないかもしれませんね。

■「抵抗はない」

・「すっぴんのほうがかわいいと、まわりから言われるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「すっぴんのほうが好きと言われたから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「もともと化粧が薄くあまり変わらないため」(23歳/食品・飲料/営業職)

・「メイクしていてもしていなくても、あまり印象が変わらないから」(24歳/建設・土木/技術職)

あまりメイクをしない人であれば、すっぴんを見せることに抵抗を感じないようですね。日ごろからそれほどメイクをしなかったり、ナチュラルメイク程度であれば、すっぴんもそれほどちがいはないかも。彼がすっぴんを受け入れてくれているのであれば、なおさらメイクは不要かもしれません。

■「時と場合による」

・「一度見せて、引かれなければ大丈夫」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「もともと化粧も薄いし、すっぴんがどんな感じなのかバレてるとは思うけど、じっと近くで見つめられるのはやっぱり恥ずかしい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「晴天の屋外とか、明るい場所だとさすがに抵抗があるけど、薄暗い室内とかなら粗も目立たないので許容できる感じ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまりに肌荒れをしていたら嫌だけど、普段からノーメイクなので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

状況によってすっぴんが目立ちすぎなければ、すっぴんでも問題はないという人もいます。あまりにも肌荒れなどが目につくような状況では、見られたくないものですよね。

■まとめ

多くの女性は彼氏にすっぴんを見られるのは、特に問題はないようです。彼だからという特別感もあるのかも。また、最近ではあまりメイクをしたがらない女性も増えているのかもしれませんね。あなたは彼の前で堂々とすっぴんになれますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~5月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]