お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もしや浮気相手と!? 彼氏が「彼女の携帯」をのぞきたくなるのは、どんな時?

ファナティック

スマホ携帯にはプライベートな内容がたくさん詰まっているもの。人に見られることに抵抗がある人も多いのではないしょうか。たとえ、仲のいいパートナー同士でもマナーは守るべき……とわかっていても、彼女や奥さんの携帯を見たくなる男性もなかにはいるようです。どんなときに、どんなことがきっかけでパートナーの携帯をのぞきたくなるのか? 今回は社会人男性のみなさんに聞いてみました。

■そんなに携帯を手放せないのは、なぜ?

・「ひたすら誰かと連絡をとっていたとき、見たいと思った。誰とメールしているのか知りたい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ずっとスマホをいじっているときは何をしているか気になります」(28歳/商社・卸/営業職)

何をするにしても心ここにあらず。彼女が常に携帯を気にしている様子はやはり怪しいと感じてしまうようです。単にゲームをしているだけ、友だちとのやりとりのやめどきがわからないだけだとしても、彼の前では携帯の使い方を考えたほうがいいかもしれませんね。

■自分の話よりも重要な用事って?

・「自分との会話や用事を中断してメールしたりすると気になる。チェックするポイントは連絡先の相手」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の話よりもやたら携帯をいじっているとき、とても気になる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

特に自分と話している最中の携帯の使用は気になるようです。自分との会話よりも優先したい何かがあると思われても仕方ありません。一刻を争う返事が必要な事態はそうそう多くないはず。彼が話しているときはちゃんと耳を傾けた方がよさそうですね。

■プライバシーを尊重したい

・「自分がのぞかれたくないので、のぞきたいとは思わない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「見たいと思ったことはありません。近い存在でもプライベートはあるので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

一方、どんな場合でも彼女のプライバシーを尊重したいという意見も。パートナーに疑われていい気分になる女性はいませんが、これも普段から疑いをかけられるような行動をしていないからこそ彼もプライバシーを守る努力をしてくれるのでしょう。

■まったく興味なし

・「全然気にならないので見たいとは思わないです」(38歳/金融・証券/営業職)

・「特にない。あまり関心がない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

彼女の携帯などまったく興味がないという男性もいます。いくらパートナーとはいえ、四六時中相手の行動を気にしているわけにはいきません。そんなことを気にかけるよりも自分のことを考えたほうがいいというのが本音かもしれませんね。

■まとめ

日頃から彼とのコミュニケーションを大切にして、携帯に依存しない生活を送っていれば、彼も携帯を過剰に気にすることもないはずです。なんだか疑われているようだと感じたり、携帯を盗み見されたというときは、自分の行動に問題がなかったか反省してみることも大切ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]