お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】女子のTシャツの上にキャミソール、この重ね着はあり?⇒「あり」なのはたった〇割

ファナティック

夏のファッションが楽しくなってくるこの季節、店頭に並ぶTシャツのデザインもどんどん増えてきていますが、その着こなしに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。Tシャツの上にキャミソールを重ねる着こなしについて、男女別に意見を聞いてみました。

Q.Tシャツの上にキャミソールを重ね着する女性のファッションはかわいいと思いますか?

【女性】
思う……36.5%
思わない……63.5%

【男性】
思う……41.1%
思わない……58.9%

男女とも、半数以上の人が、Tシャツの上にキャミソールの重ね着はかわいくないと感じているようです……。それぞれの理由を見てみましょう。

【女性の意見】

■カジュアルと女性らしさのバランスが取れるから「かわいい」

・「シンプルなTシャツだけだと、カジュアルになりがちだけど、キャミソールを重ねることで女性らしさや動きが出てかわいいと思う」(32歳女性/その他/経営・コンサルタント系)
・「キャミソールがフワフワしててかわいいと思う。キャミソールだけで着ると露出が高すぎるけど、Tシャツの上からだとちょうどいい」(29歳女性/学校・教育関連/その他)

カジュアルなTシャツと、ランジェリー的な要素があるキャミソールを組み合わせることによって、活動的な女性らしさが表現できるという意見です。どちらもデザインが豊富なアイテムだけに、無限大の組み合わせが楽しめそうですね。

■難しいスタイル。払しょくできない時代遅れ感が……

・「もうブームは去ったと思っている。モデルがやっているとカッコいい思うこともあるが、一般人のスタイルだと無理」(38歳女性/情報・IT/技術職)
・「昔、流行ったなーと懐かしく感じるので。微妙……」(36歳女性/アパレル・繊維/その他)

90年代後半、キャミソールが下着ではなく洋服としての市民権を得ていた時代がありました。その時代を知っている人にとっては、やはりこの組み合わせは時代遅れだと感じてしまうのかもしれません。

【男性の意見】

■似合っていればOK。かわいらしさもある

・「かわいらしくてよい。街中で見かけても目で追いかけてしまう」(34歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「重ね着はオシャレで個性を出すことができていいと思います」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

個性的なファッションが好きな男性からは肯定的な意見が多いようです。一言にキャミソールと言ってもデザインはさまざま。個性を表現するアイテムとしてはかなり使えそうですね。

■重ね着する意味が不明。幼稚に見える

・「小・中学生のイメージが強く、幼く見えると思うから」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「重ね着しなくてもどちらか1つで大丈夫だから」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

これを言ってしまえば元も子もないのですが、「なぜTシャツの上にキャミソールを着る必要があるのか?」と疑問を持っている男性もいるようです。また、どうしても大人の洗練されたファッションからはかけ離れたイメージも拭い去れないようですね。

■まとめ

流行は繰り返すと言われますが、昨今、リバイバルの兆しを見せているこの組み合わせ。アウターをインナーとして、インナーをアウターとして着るという逆転の発想が斬新さにつながっているのかもしれませんが、その着こなしは意外にも難しいようです。鏡の中の自分と、よく相談してみることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性189件男性190件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]