お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

心臓バクバク! 好きじゃない女子でも手が触れたら、ザワつく男性●●%

ファナティック

手不意に異性と手が触れあって「ドキッ」とする、そんな体験をしたことがありますか? よくドラマなんかではそこから恋愛に発展……なんてこともありますよね。男性のみなさんに、女性と手が触れ合ったらどう感じるのか本音を聞いてみました。

Q.特に好きでもない女性とでも、手が触れたら、一瞬ドキッとしますか?

ドキッとする……41%
ドキッとしない……59%

半数以上の男性が、特に好きではない女性の場合は「ドキッとしない」と回答しました。それぞれの意見をくわしく見ていきましょう。

<ドキッとする>

■意識してしまう

・「女性の体温を感じるとドキッとする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何となく意識してしまうから」(33歳/電機/技術職)

・「状況によるが、瞬間的に好きになるときがあるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ボディタッチにドキッとする男性が多いのと同じように、それまでなんとも思っていなかった相手でも、不意に手が触れて相手の体温を感じることで、ちょっと意識してしまう、ということはあるようです。

■触れる機会が少ない

・「手が触れることはそう多くはないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「普段スキンシップがないので、なおさらドキッとする」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「普段あまり女性と接しないので、なんとも思ってない女性だとしてもドキッとしてしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

女性と触れ合う機会がなかなかないという男性にとっては、手が触れるということもスキンシップにひとつとしてドキッとするのだそう。たしかにしばらく異性との触れ合いがないと、ちょっとしたことでもドキドキを感じてしまいますね。

<ドキッとしない>

■気にならない

・「偶然、触れただけかもしれないから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「気がなければ、当たって申し訳ないと思うだけなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「興味がない人には女性として感じることがない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

特に好きな相手でない場合は、ただ単に「手が触れただけ」と捉え、一切気にしないという男性も多いようです。しかし、なかには嫌悪感を持ってしまうことすらもあるのだそう。

■慣れてきた

・「手が触れる程度のことは、よくあることだから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「若い頃はドキッとしたが、いい加減慣れた」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「大人になって、そういったことにも慣れてきた」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

不意に手が触れてしまうということは特に珍しいことではないので、いちいちドキッとしていたらきりがない、という考えの人も多いよう。確かに満員電車や仕事での作業中など、そういうハプニングが起こる機会というのは多々ありますよね。

■まとめ

実際に好きではない相手でもドキッとするという男性もいるようですが、特に意識をしないという男性はかなり多いようです。しかしちょっと気になっている相手の場合はまた別の話のよう。気になる相手がいる人はちょっと仕掛けてみて相手の様子をうかがってみるというのも、一つの手段なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数117件(23歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]