お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

キスの前にちゃんと告白! 働く女子はどんな場面で告白するの? 「残業中」「同窓会後」

オフィス大人の恋は、なんとな~く流れでいつの間にかはじまるというケースも多いですが、やはり年齢に関係なく、恋の告白を受けたときはうれしいものですよね。今回は大人になってから体験した告白のエピソードを社会人男性のみなさんに聞いてみました!

Q.大人になってから、女性に告白されたことはありますか?

・ある……34.8%
・ない……65.2%

3割以上の男性が、大人になってから告白されたことがあると回答しました。そのときのシチュエーションやエピソードを聞いてみました。

■お酒の席で

・「深夜に飲んだ帰りのタクシーの中」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「飲み会の後に不意にされた」(30歳/情報・IT/営業職)

アルコールが入ると、なぜか告白する勇気が持てるという人もいるのでは? 酔って楽しい時間を過ごした後の別れ際は寂しく感じるもの。勢いあまって告白してしまうという人もいるでしょう。

■仕事上の関係から恋に発展

・「数年後輩の職場の女性から告白されたことがあります。仕事の上で、付き添ったカタチで営業に行くことなどがあり、親しくなりました。深い付き合いをした時間はあまり長くなかったですけど、職場恋愛は経験がなかったので新鮮でした」(38歳/金融・証券/営業職)

・「職場の後輩から、たまたま残業中、二人で残っていたときに、帰り際に『好きです』と言われた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

大人の人間関係に仕事上の付き合いは欠かせません。一日の大半を過ごす職場で恋が生まれても不思議はないでしょう。社内恋愛は周囲には秘密にしなければいけないことも多く、刺激的な恋愛になるかもしれませんね。

■旧友と再会して

・「中学生の同窓会が終わった後に」(31歳/自動車関連/その他)

・「昔の同級生に」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

社会人として生きていくには悩みはつきもの。困難にぶち当たったときなど、学生時代が懐かしく感じられることもありますよね。当時はそれほど意識していなかったのに旧友と久しぶりに再会した後、気になって仕方がないという経験がある人もいるのでは?

■直接ではないけれど

・「具体的に好きとか付き合ってではないが、メールでそういう文章がきたことはある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「SNSで悩み相談していたら、告られた」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

気になる人とも簡単に連絡が取りあえる時代、連絡先さえ交換してしまえば、メールやLINEなどでコミュニケーションを増やしていくことも可能です。やり取りが盛り上がった勢いで告白というパターンも多いでしょう。

■まとめ

言葉がなくてもお互いの気持ちが通じ合うのはうれしいことではありますが、告白されてからの恋は相手の気持ちを確認できるという安心感があり、相手にとってもうれしいもの。忙しさや現実感に追われていても、恋する気持ちは忘れないでいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]