お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! デート中、彼女のショッピングに付き合うのは、正直イヤ●●%

ファナティック

ショッピングパートナーと一緒に服を選んだりアクセサリーを見たり、とショッピングデートを楽しみたいという女性は多いのではないでしょうか。では、男性側はそんなショッピングデートに対してどういう印象を持っているのでしょうか。ズバリ、聞いてみました。

Q.彼女や奥さんのショッピングに付き合って、試着後の感想を言ったり、いろんなお店をまわるのは正直イヤですか?

・イヤ……40.1%
・イヤではない……59.9%

なんと半数以上の人が「イヤではない」と回答しました。それぞれの意見をくわしく見て行きましょう。

<イヤ>

■時間がかかる

・「無駄に時間がかかるので疲れる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「自分の時間が奪われるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「連れ回されるのは疲れるし、楽しくもないから」(36歳/情報・IT/技術職)

せっかく買い物をするのだからじっくり選びたいという女性は多いことでしょう。時間がかかるショッピングに付き合わされても疲れるだけだということで「イヤ」という人は多くいるようです。

■感想を言っても……

・「答えても自分の意見は考慮されず、悩み続けるので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気を遣って褒めたりするのが、面倒くさいから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「待ち時間が退屈だし、めんどくさい。似合わないなどと本音を言うと怒られるので、余計にストレスがたまる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「どっちが似合ってる?」などと意見を聞かれたからそれに答えただけなのに批判をされたり、文句を言われたりといろいろ気を使わなくてはならないということで「イヤ」と回答する人も多数見られました。

<イヤではない>

■一緒に楽しみたい

・「同じ時間を共有できることがうれしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「一緒に決めるのが楽しいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一緒に出歩けると楽しいと思うので」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好きな相手となら、どんなことでも一緒に楽しみたいという男性も多いよう。そんな男性にとってはショッピングも楽しいデートの時間になるのだそうです。

■彼女が楽しいなら

・「相手が楽しんでくれれば、自分も満足だから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「彼女が楽しそうな姿を見るのはうれしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が行きたいところがあまりないので、女性が楽しむところに一緒についていくのが好きだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

好きな相手が楽しんでいる姿が見られるのであればそれでいい、という意見も。そう言ってもらえると、彼女としてはうれしいばかりですよね。

■普段行かない場所なので

・「女性の店に入るのが楽しいので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分が知らないことがたくさん分かる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「普段見られないものが見られるから。イヤではないけど疲れる」(26歳/学校・教育関連/その他)

女性向けのアパレルショップなどは男性だけではなかなか行くことはありませんよね。自分の知らないお店に入れることが楽しいという男性も少なくないようです。

■まとめ

パートナーのショッピングに付き合うのが「イヤではない」という男性が半数以上という回答結果は女性としてはうれしいことですよね。たまにはショッピングデートを提案してみるのもいいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数117件(23歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]