お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】ツルツルは正義!? 女性は全身脱毛するべき?⇒約〇割の男女が「するべき」

ファナティック

多くの美容市場の中でも、ひときわ勢いを増している全身脱毛。ムダ毛が一切ない美しい肌を目指す女性にとってはありがたい動向ではありますが、全身脱毛に対する見方はさまざまです。女性の全身脱毛の必要性について、社会人の男女に聞いてみました。

Q.女性は全身脱毛するべきだと思いますか?

【女性】
思う……28.0%
思わない……72.0%

【男性】
思う……32.6%
思わない……67.4%

男女とも、全身脱毛するべきだとは思わないという人が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【女性の意見】

■いつでもツルツル肌をキープできる

・「管理がとても楽。肌もキレイに見えるし、急なデートもへっちゃら。いつでも誘ってくれって自信にもなる」(36歳女性/医療・福祉/専門職)
・「自分がそう。自分でやると肌ボロボロだし。見えないところ、手が届かないところも手入れした方がいい」(39歳女性/自動車関連/技術職)

ムダ毛のないツルツルの肌は女性にとって大きな自信につながります。自己処理の回数が減ることで、肌に余分な負担をかけることも避けられて一石二鳥。全身脱毛の恩恵はけっこう大きいようです。

■脱毛自体は否定しない、でも強制するものでもない

・「本当はしたいがお金もかかる。パートナーが気にしないなら特に高いお金をかけなくても自己処理で十分」(30歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「自分自身はしているが、全員に対して、するべき! と言い切ることはない」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)

前肢脱毛はあくまでも個人の判断で行うべきという意見です。価格競争で低価格化は進んでいるものの、まだまだ簡単に決断できる料金ではないことも事実。美容に関する価値観も人それぞれです。

【男性の意見】

■女性にはムダ毛処理を怠ってほしくない

・「ムダ毛処理ができない、イコール自分に甘い、イコールだらしない人と判断するから」(36歳男性/自動車関連/技術職)
・「個人でやるのは苦労が多そうなので、エステでキレイにやって普段から気にならない状況にして生活してくれた方がこちらも楽だから」(39歳男性/その他/販売職・サービス系)

女性は常に美しくいるために努力してほしいという意見です。中にはムダ毛が生えていることに対する手厳しい意見も。忙しい現代女性にとっては、その都度行わなければならない自己処理は全身脱毛以上に負担がかかることなのかもしれませんね。

■毛にだって役割がある。徹底する必要はないのでは?

・「毛は大事なところを守るために生えているものだと思っているから。ただし、見るからに濃い場合は処理すべきだと思う」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「生えすぎててもイヤだが、全身脱毛までは別に要求しない」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

一方、そもそも毛が生えていることには意味があるのでは?という意見も。全身脱毛は毛の役割を奪う行為であることは確かなので、脱毛によるトラブルが起きないとは限りませんよね。

■まとめ

全身脱毛の必要性は人によって賛否が分かれるところですが、いずれにしても結果や支払いに対しては自己責任のもと自分の判断で行うことが大切です。自分の体は自分のもの、全身脱毛が自分にとってどれほど必要なものなのか、周囲に惑わされずに判断したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性189件男性190件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]