お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「きゃー、かわいい~!」と言う女子があざといと思う男性⇒●%

ファナティック

子どもや動物を見ると、無条件に出てしまう「かわいい~」という言葉。ほぼ条件反射で言っている女性は多いと思いますが、もしかしたらこの行動、男性は「あざとい」なんて思っていたりして!? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。子どもや動物にかわいいと言って近づく女性はあざといと思いますか?

はい……28.4%
いいえ……71.6%

今回のアンケートでは、7割の男性が「あざといとは思わない」という回答でした。かわいいものに対して、うっかり口に出してしまう「かわいい」。これはもう本能なので仕方ない? でも、「あざとい」と思う派も約3割います。それぞれ、どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

<あざといとは思わない>

■素直な反応だと思う

・「素かわざとかは判断できないから。かわいいと言わないほうが斜に構えてる、という印象がある」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「かわいいものには、素直な反応してほしいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かわいいものをかわいいと言うのは悪いことではないから」(28歳/情報・IT/技術職)

かわいいかどうか、わかりにくいものに対しての「かわいい~」ならいざ知らず、子どもや動物などはまさにかわいいの代表格。この存在に対して女性が「かわいい~」と言うのは、とても素直な反応ですよね。男性からも、それが当たり前に見えるようです。

■本能で「かわいい」と言ってしまうのだと思う

・「自然だと思う。母性である」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「本心からそう思っている割合のほうが高いと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもや動物はかわいいものだと自分も思うから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

子どもや動物がかわいく見えてしまい、ついはしゃいでしまうのは、小さな命を守り育む女性の本能。そのため男性から見て、子どもや動物に対して女性が言う「かわいい~」は、本気でそう言っているように見えることが多いのだそう。

<あざとい!!>

■一方、あざとく見えるという男性も……

・「かわいいと言っている自分を見てほしいのがわかるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「かわいいと言っている自分のことをかわいいと思ってるんじゃないのか?と思ってしまうから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ただし明らかにあざとい、と思われる「かわいい~」もあるよう。動物や子どもはかわいいけれど、「ちょっと食いつき過ぎなんじゃ!?」なんて女性もたまにいますよね。大げさに「かわいい~」を表現するのは危険かもしれません。

■一人のときにやらないのは、あざといから

・「自分一人だけのときでもやるのか?という疑問が常につきまとうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「計算高さが感じられる。怖い」(32歳/商社・卸/営業職)

「かわいい~」が計算高いか、いつもやっているかどうかで、あざとさを見分けている男性もいました。ただしそれが計算か、本当の気持ちかはなかなか判断つきにくいもの。あざとさと素の境界線を見分けるのは、意外と難しい……。

女性の「かわいい~」に不審な目を向ける男性はいるものの、大半の男性は好意的に解釈してくれているよう。ただ、3割の男性は「かわいいと言ってる、自分かわいい」アピールを敏感に察知しているようです。本当にかわいいと思っていないのに、オーバーなリアクションをとると、気付かれてしまうかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]