お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

半数以上の女子が「Yes」! アラフォー男性に魅力を感じる理由3つ

ファナティック

今、女性たちの間で、いわゆる「おじメン」がブームになってきているのだとか。余裕があり大人の色気を感じられるところが魅力なのだそうです。では社会人女性の場合はアラフォー男性の対し、どのような印象を抱いているのでしょうか。アンケートを採ってみました。

Q.アラフォー男性に魅力を感じることはありますか?

 「ある」……53.4%
 「ない」……46.6%

半数以上の人が「魅力がある」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

<ある>

 ■色気がある 

・「渋いから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「色っぽく見える人もいるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「できる男を見たときは、大人の色気を感じます」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

おじさまが好きな女性の意見として多く見られるのが「渋さがいい」「色気がある」という意見です。アラフォー男性はその魅力を一番感じる年代のようです。

■頼りがいがある

・「落ち着いた雰囲気と包容力があるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「頼れる感じがあるし、相談事など経験に基づいた適格なコメントしてしてくれそう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「どんなことにも余裕をもって接しているように見えるし、頼りになりそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

人生経験も豊富そうなアラフォー男性は頼りがいがある、ということで魅力的に感じるという意見も多数。頼れる人であれば、困ったときや仕事の相談などもしやすくて助かりますし、その姿に惹かれそうですよね。

■大人の余裕

・「余裕があって素敵に見える」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「大人の余裕と優しさがあるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「人生に余裕がある。仕事にも追われていなくて自分の時間を使い遊んでいるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事や恋愛に追われておらず、大人の余裕を感じることができるというところがアラフォー男性の一番の魅力なのだそう。色気も頼りがいも、こうした余裕から生まれてくるものなのかもしれません。

<ない>

■年齢差が気になる

・「年齢差がありすぎるので父親のようにしか思えない」(27歳/電機/その他)

・「年齢差がある人には魅力を感じないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「話が合わない気がするから」(31歳/金融・証券/専門職)

あまりに年齢差がありすぎると、男性というよりは「父親」のように思え、魅力を感じないという意見も多数。ジェネレーションギャップから話題にも困りそうと思うようです。確かに、話が合わないようでは、仲を深めるのは難しそうですよね。

■おじさんに思える

・「おじさんのイメージしかないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「全員が既婚者に見えてしまい、あまりときめかなくなる。おじさんという感じ」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「おじさんは恋愛対象に入らないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

アラフォー男性ともなると「おじさん」にしか思えないという意見も多く見られました。その他にも加齢臭が気になるという声も。仕方のないこととはいえ、気になってしまうのもわかる気はします。

■まとめ

恋愛対象になるかは別として「アラフォー男性」に魅力を感じる女性というのは多いようです。彼氏には甘えたい、という女性には余裕のある大人の男性はいいのかもしれません。またちょっと子どもっぽい一面を持っているとより魅力的なようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数133件。22~34歳の女性)

 

お役立ち情報[PR]