お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

褒めて印象度UP!? 男が身だしなみで一番意識するポイント・4選

ファナティック

婚活で大切になってくるのは、やはり第一印象ですよね。相手にいい印象を与えるためにも、身だしなみには気をつけたいもの。そこで今回は働く男性のみなさんに、婚活をするとき、身だしなみで一番意識する点について、教えていただきました。出会いの場で気合が入ってるところを褒めると、もしかしたら好印象につながるかもしれませんよね。要チェック!!

■髪型

・「髪型。寝癖とかないか、気をつけるようにしてる」(35歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「髪型。男らしく決める一番のポイントだと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「髪形。長すぎたりして印象が悪くないか気になるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

フォーマルな場でもあることが多い婚活パーティーなどでは、髪型がボサボサのままでは参加しづらいものですよね。女性からも引かれてしまう原因になりそうです。

■清潔感

・「清潔感、これがないと女子に嫌われると思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「清潔感があること。不潔なイメージは絶対にNGだと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「清潔感がある感じ。好感を持たれそうだから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

清潔感を大事に考えている男性は、とても多いようです。不潔な感じがする男性だと、結婚したあとの生活を考えると、少し遠慮したくなりますものね。

■服装

・「服装全体。だらしない印象を与えないようにするため」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「服にシワがないか。シワがあるとだらしなく見える」(28歳/その他/技術職)

・「服装。第1印象は大事だから」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

それほどオシャレでないとしても、服装には最低限の気づかいをしてほしいものですよね。ヨレヨレのスーツや、シワだらけのシャツだと、印象も悪くなってしまうものです。

■顔のムダ毛&ヒゲ

・「ヒゲの剃り残し。ルーズな印象を与えないように」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「顔のムダ毛。第一印象に深く関わるから」(29歳/その他/その他)

・「ヒゲの剃り残しの有無。髭が残っていると、だらしない印象を与えそうだから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

第一印象でまず目にするのが顔ではないでしょうか。ヒゲの剃り残しがあると、やはり少しだらしなくみえてしまいますものね。

■まとめ

人間は外見より中身が大切とも言いますが、婚活においては第一印象はとても大切なもの。身だしなみは、出会いの場で相手に対する気づかいのひとつとも言えますものね。だらしない格好で参加していると、相手に対して失礼。それよりもせっかくの出会いのチャンスも逃してしまうことになりかねません。あなたが身だしなみで一番気にするポイントはどこですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]