お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

女性の本音! 独身男性のプロフィール、どんなことが書いてあると好印象?

ファナティック

顔も名前も知らない人との出会いにおいて、プロフィールカードが持つ意味は大きいもの。書いてある内容によって、それが新たな出会いとなるか否かが決まってしまうこともあります。男性のプロフィールカードで好印象だと感じる内容を、社会人の女性に聞いてみました。

■健康的な生活が垣間見える

・「スポーツをしていること。さわやかな印象だから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「自炊しているとかスポーツしているとか健康的な内容だといいかも」(29歳/医療・福祉/専門職)

やはり男性には爽やかさを持っていてほしいもの。不健康でだらしない生活をしている男性よりも、健康的で規律正しい生活をしている人の方が好感が持てますよね。スポーツはその代表的な趣味なのかも。

■自分と趣味が一致している

・「趣味が旅行だと一緒に行ってみたいなと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「趣味が似ていると好印象。自分が趣味を大切にしているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

趣味のちがいは今後付き合っていくにあたって大きな障壁になることも。自分と同じ趣味の人を見つけたときは、うれしくて話も弾むものです。初対面でも会話に困ることはなさそうですね。

■キレイな文字

・「ていねいな字で、すべての項目が記入されていると、乗り気なんだなと好感が持てる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「字がキレイ。性格が出るから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

内容というよりも、プロフィールカードの文字をチェックするという人も。ていねいに書いていればそれだけ本気度が伝わってきますよね。こちらもていねいに応えたくなります。

■家事能力の高さ

・「家事ができること。家事ができると頼もしいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「料理するかどうか。料理ができる人はポイントが高いから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

以前よりも、男性に家事能力の高さを求める女性が増えてきていることは事実のよう。男性でも家事はできて当たり前、という価値観を持つ女性にとっては、料理などの家事を趣味にしている男性は好印象に映るのでしょう。

■まとめ

プロフィールカードに書いてある内容が、すべて事実と一致しているかどうかはわかりませんが、初対面で話をするときは目を通しておきたいもの。好印象を持った男性に対しては自然と接し方も柔らかくなりますよね。目を引く内容のプロフィールを見つけたら、まずは直接会ってみることが出会いのきっかけになるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月17日
調査人数:148人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]