お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

やっぱり憎いぃぃぃぃ!! 元カノに敵意を覚えた瞬間4つ

ファナティック

彼が前に付き合っていた女性は、普段はあまり気になることもないものですが、ふとしたきっかけで、気になる存在になってしまうこともあるものです。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏の元カノに敵意を覚えた瞬間について、アンケート調査を実施してみました。

Q.彼氏の元カノに敵意を覚えた瞬間ってありますか?

・ある……25.9%

・ない……74.0%

およそ4人に1人が、彼氏の元カノに敵意を感じてしまったことがあるようですね。どんな瞬間に感じたのか、お話を聞いてみました。

■連絡を取ってる!

・「別れたあとも連絡を取っていると知ったとき、敵意を覚えた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「元カノと彼が連絡をとっているから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「Facebookでコメントしてきたりすると」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

別れているのに、いまだに連絡をとりあっていると聞くと、あまりいい気はしないものです。中にはいい友人関係だという男性もいますが、元カノの本心まではわからないものですからね。

■自分と比べてしまう……

・「看護師だったって聞いたので少しデキる女だったのかと思い、少し敵意を覚えたことはある」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「元カノが少し活躍し始めた女優さんでかわいいので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「元カノとの写真を見て、すごく悲しい気持ちになった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼に比べられたわけではないけれど、元カノの写真や話を聞いたりすると、つい自分と比べて敵意を感じてしまうこともあるようです。自分よりものすごくかわいかったりすると、やっぱり落ち込んでしまいますものね。

■相談? してくる

・「相談っていう名目で定期的に彼に連絡をとってきていたとき」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「元カノと今はもう友だちだからと言われて相談をしていたりしたこと」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

もともと付き合っていたから、何でも話をしやすいのかもしれませんが、それでも元カノに相談をしたり、されたりするのはいい気持ちではありません。彼のほうに配慮が足りないとも言えますよね。

■ちょっかいを出してくる

・「別れたのにちょっかいを出してきます。敵意というか、むしろ殺意です」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「振って別れておきながら、私と付き合い始めたら連絡をして、彼に『本当は好きだった』とか『さみしい』とか『かまって』と言う女」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

別れていながら、彼にちょっかいを出してくる元カノに対しては、当然敵意は感じますよね。新しく彼女ができると、いきなり未練を感じてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

普段はそれほど元カノの存在なんて気にならないものですが、元カノの影を感じることがあると、一気に敵意に火がついてしまうこともあるものです。堂々とされても腹がたつものですが、隠れてコソコソされると、もっと傷つきますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]