お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ご、5年も!? 結婚するまでの理想の交際期間4選

ファナティック

彼との付き合いが長くなってくると、やはり結婚を意識してくるようになりますよね。ちゃんと彼のことを知った上で、結婚は決めていきたいものです。そこで今回は女性のみなさんに、結婚するまでの理想の交際期間について聞いてみました。

<結婚するまでの理想の交際期間>

■1年くらい

・「1年。あまり長いと結婚のタイミングを逃しそうだし、1年付き合ったら人となりはわかると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「1年。これ以上長い気持ちも冷めるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「1年半。それなりに付き合わないと彼の内面もわからないし、あまり長くてもだらだらしてしまいそうだから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合い方にもよるかもしれませんが、1年くらい付き合っていれば、相手のいいところも悪いところも判断できそうですよね。逆に長くなってしまうと、タイミングを逃してしまうこともあるかもしれませんね。

■2年くらい

・「2年。お互いをよく知って、両親や兄弟にも認められるであろうくらいのちょうどいい期間だと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2年くらい。あまり早く結婚しすぎると後悔しそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2年。相手のことをよくも悪くも知れそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

相手の両親や家庭まで考えると、付き合いは2年くらいあったほうがいいと考える人もいます。2回目の記念日を迎えられるのはうれしいですよね。

■3年くらい

・「3年。丸2年付き合えば、相手がどんな人かわかるので、その後1年かけて結婚準備をしたい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「3年以上。簡単には切れない絆ができてから結婚したいので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「3年以上。3年目の浮気という言葉もあるし、3年以上続く相手とならずっと一緒にやっていけそう」(30歳/その他/その他)

3年も付き合っていれば、いろいろなことがあります。それを乗り越えて来ているのですから、結婚しても問題は起こりにくいと考える人が多いのかもしれません。

■5年くらい

・「5年。お互いを深く知る必要があるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「5年。いろいろ乗り切ってるころ」(34歳/情報・IT/技術職)

・「5年くらい。しっかり相手のことを知ってから、結婚したいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

5年も付き合っていれば、結婚してもいいと断言できそうですね。あまり長くなっても、逆に結婚を言いだしにくくなってしまうこともありそう。タイミングは気をつけたいところです。

<まとめ>

交際開始から結婚までの期間は人によって考え方もいろいろです。実際には期間ではなく、そのときの勢いやそれぞれのタイミングのほうが重要になっているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月19日
 調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]