お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

たまった欲求が爆発!? 初デートの段階でキスを狙ってる男子●●%

ファナティック

カップル何度経験を重ねても、初デートのときは緊張してしまうもの。思うようなデートができずに不完全燃焼のまま終わってしまうこともあるでしょう。ほとんど手探り状態の初デートでキスをしたいと考えている男性はどのくらいいるのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.初デートの日にキスをしたいですか?

したい……34.8%
したくない……65.2%

6割以上の男性が、初デートではキスはしたくないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「したい」と回答した男性の意見>

■勢いが大事だから

・「ことが早く進むから。好きなら、早く付き合ったほうがいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「早く仲よくなりたいから」(37歳/その他/その他)

恋愛のプロセスを楽しむというよりは、早い進展を望む人も多いようです。何度も同じようなデートを繰り返すよりも、初デートで一気に進展させて、交際を確実なものにしたいのかもしれませんね。

■彼女の気持ちを確認したいから

・「好き同士ならしたいと思って当然だと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「キスくらいは許容してもらえると思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

キスを相手の気持ちを確認する方法として考えている人もいるようです。本当に自分とのデートを喜んでいるのか、自分のことが好きなのかを早く確認したいと思うのは当然のこと。デートに応じるくらいなら、彼からキスを求められることも想定しておいたほうがいいのかも。

<「したくない」と回答した男性の意見>

■まだ確実性がないから

・「まだはっきり付き合うかどうか決めかねている段階だと思うので。変に期待させても後々が大変そう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手にそこまでの好意があるかわからないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手がまだどんな女性かわかっていないから」(29歳/情報・IT/技術職)

彼女からまだ確実な返答がない段階ではキスをしたいとは思わないという意見です。初めてのキスをいい思い出にするためにはお互いの合意が不可欠。勢いあまって強引にキスされるのは女性としても避けたいところですね。

■ガツガツしたくないから

・「初めはゆっくりしたい。向こうにもそういう感じを与えたくない」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「順々にステップを踏んでいければよいと思うので。最初からしていたら、軽く感じるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お互い納得していればいいけど、それでも性急な気がする」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

初デートでのキスにこだわりはなく、ゆっくりと2人のペースで進めていきたいという意見です。中には「軽い男だと思われたくない」という意見も。確かにガツガツしている男性にいい印象を持つ女性は少ないでしょう。

■まとめ

初デートは女性にとっても緊張するものです。できればこちらの気持ちを考えてエスコートしてもらいたいのが本音ですよね。結果を急ぎ過ぎるのも、もったいぶって結論を長引かせるのも考え物です。初デートでの振る舞い方は、こちらも考える必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]